2011年12月31日

常盤粉 十割 四回目(本番)

常盤粉十割年越し蕎麦本番(1).JPG

さあてとうとう恐れていた本番です。
前年の二の舞は踏まないようほろ酔い程度で留めます。

常盤粉十割年越し蕎麦本番(2).JPG

どうにも米粒大にならない水回し…。

常盤粉十割年越し蕎麦本番(3).JPG

練らないようにしてんだけどなあ…。
どうにも均一になりません。

常盤粉十割年越し蕎麦本番(5).JPG

捏ね、楽しいです。

常盤粉十割年越し蕎麦本番(6).JPG

と言うか、日々の練習では二人前しか打って無かったのをここにきて気づく。
分量が多くなると大変じゃんか!だんだんコントロール不可に陥りそうに…。

常盤粉十割年越し蕎麦本番(7).JPG

ダメダ〜〜〜
コントロール不能!

常盤粉十割年越し蕎麦本番(10).JPG

あああ…。
切りの時点でへろへろに。
おかしいなあ…もっと上手く切れた「時もあった」のに…。

でも、去年より全然マシ、味は美味しい、などの貴重な意見を賜り今年の蕎麦打ち終了。
あー楽しかった。
この後夜中に除夜の鐘付きに行きました。

まとめ
posted by 蕎介:キョースケ at 19:00| Comment(0) | 家麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月30日

常盤粉 十割 三回目

常盤粉十割三回目(1)打ち粉そばがき.JPG

常盤粉十割チャレンジ三回目。
ヒデェ…。
二回連続で二八でやってからいきなり十割に戻るとやっぱり難しいよ…。(/_;)

常盤粉十割三回目(2)打ち粉そばがき.JPG

でも風味が凄くいいし二八より断然美味いですな。
…それにしても拡大するとさらにヒデェ画像だ…。

常盤粉十割三回目(4)打ち粉そばがき.JPG

今日の蕎麦がきは出汁敷いてみた。
うーんと、かえし直の方が好きみたい。

まとめ
posted by 蕎介:キョースケ at 08:30| Comment(0) | 家麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

松翁 神保町 二色

かんだやぶそばで感動したので座麺巡り。
年末の蕎麦打ちの勉強にもなるしと。
この日は神田まつやへ。
と、営業前から大行列。
こりゃダメだといろいろ宿題座麺を検索していたら見っけ。

松翁@神保町(1)二色天もり2350.JPG

神保町の松翁です。

松翁@神保町(2)二色天もり2350.JPG

昼時数名の行列。

松翁@神保町(3)二色天もり2350.JPG

路地沿いのお店でややコンパクトな店内ですが、二階席では宴卓仕様にもできそうな長卓の個室も。

松翁@神保町(4)二色天もり2350.JPG

時節柄牡蠣そばに惹かれるも初回なので温そばは止めてもりメニューで。

松翁@神保町(5)二色天もり2350.JPG

白子天を別発注するもすんでの所で売り切れ。

松翁@神保町(6)二色天もり2350.JPG

お勧めされるままに海老と穴子の天ぷらで。

松翁@神保町(8)二色天もり2350.JPG

二色天もり2350円、まずは天ぷらからサーブされるシステムのよう。

松翁@神保町(9)二色天もり2350.JPG

いきなり海老の頭が出てきたので、天ぷらはこれだけかと思っちゃうこと数秒、んなわきゃないか、と数秒後自己解決。

松翁@神保町(11)二色天もり2350.JPG

海老がそろった。
揚げたてをトレーで席まで持ってきてくれる接客。

松翁@神保町(14)二色天もり2350.JPG

茄子と三つ葉。穴子。
海老の頭が来て穴子が出そろうまでたった1分ほどだったので、ならば全部盛ってから持ってきてもらっても自分的には問題なしだったかな。酒飲むならナイス。
手狭な通路を店員さんがいちいちトレーで持ってくるのも大変そうだなあ、と要らぬ思考回路。

松翁@神保町(12)二色天もり2350.JPG

穴子提供前に出てきた二色もり。並そばとゆず切りの合い盛り。

松翁@神保町(13)二色天もり2350.JPG

ものすごくしっかりした野太い味わいの並そば。
食感はそのまま、柚子風味も強く主張させるゆず切りも美味いなあ。
ゆっくり食べてるとちょっとひっついてくる感じ。

松翁@神保町(7)二色天もり2350.JPG

つゆは濃い口と薄口が選べたので濃い口で。辛汁で鰹風味が強くて美味いなあ。

松翁@神保町(16)二色天もり2350.JPG

蕎麦湯は濃厚白湯系。どろんとした強いもの。時間的にも詰まる頃合いだったのかも?美味いなあ。

なんでこんなに蕎麦の味風味コシって違えることが出来るんだろう…と今さらながら興味津津です。
また来たいなあ、このお店も。

詳細
posted by 蕎介:キョースケ at 09:00| Comment(4) | 都心:千代田/港/中央/台東/文京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

匠製粉 二八 三回目

匠製粉二八で三回目(2).JPG

匠製粉の幌加内粉を二八でチャレンジ三回目。
二八と十割の手触りがちょっと違うのが解ってきた。

匠製粉二八で三回目(1).JPG

違う包丁(洋包丁)で切ったらヒドいことになってしまいました。
てかテク無さ過ぎ…。
味はなんだか良かったのが不思議。
しっかり捏ねたからかな?寝かせたからかな?確実に味が違ったのに驚き。

詳細
posted by 蕎介:キョースケ at 08:30| Comment(0) | 家麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月28日

KAWAKEI 渋谷 ごぼう天

KAWAKEI@渋谷(1)ごぼう天そば580.JPG

渋谷のKAWAKEIに来てみました。

KAWAKEI@渋谷(2)ごぼう天そば580.JPG

忘年会帰りの〆にビールと蕎麦。

KAWAKEI@渋谷(4)ごぼう天そば580.JPG

酔っ払っててメニュー選びも心もとなく(ビールだけは即注文できるくらいの酩酊)一番目についた品を。

KAWAKEI@渋谷(5)ごぼう天そば580.JPG

ごぼう天そば580円。

KAWAKEI@渋谷(6)ごぼう天そば580.JPG

KAWAKEI@渋谷(7)ごぼう天そば580.JPG

むらめんの麺箱あり。
はがが無くなって以来、23時渋谷酩酊時どうしたらいいか困るんですけど。
どっかいい〆蕎麦ないっすかね?

詳細
タグ:路麺 渋谷区
posted by 蕎介:キョースケ at 09:00| Comment(2) | 城南:品川/大田/目黒/渋谷/世田谷 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド