2015年02月19日

麦の城 大森 梅じゃこう

麦の城@大森(1)梅じゃこうどん440

大森の麦の城に来ました。
2015.01.15から丸山製麺に麵替え、さらに2015.02.14から伝説の梅じゃこが復活、とのことで、来てみました。

麦の城@大森(2)梅じゃこうどん440

食券機右上に梅じゃこのボタン。
この位置は今まで限定メニューがあった場所ですよね。
つーことは、限定扱いなのかな?

麦の城@大森(4)梅じゃこうどん440

めん亭の時に、梅じゃこときざみは感動したんだったよなあ。
初めて食べたのは、たしか30年ほど前だった気がするんですが・・・?え?そんな前だったけか?

麦の城@大森(5)梅じゃこうどん440

当時は駅麺はそばって認識だったのに、うどんがメインの駅の立ち食い屋は珍しかった。
しかも、透明のつゆなんて関東じゃまず無かった。

麦の城@大森(3)梅じゃこうどん440

めん亭なんて店名だったことすら知らず、地元ではみんな知ってる常識「蒲田駅のうどんは美味い」だったです。
よく乗り越して食べて大森に帰ってきたり(これってプチキセルか?まあ・・・時効ということでw)。

てか、この黄色い看板って前回来た時にもあったのね。この日認知。
写真整理してて気づいたんですが、外にも掲げられていたのね。

麦の城@大森(6)梅じゃこうどん440

蒲田めん亭の時って、丸山製麺だったんですね。

麦の城@大森(7)梅じゃこうどん440

やわ発注しなかったけども、かすうどん二名に抜かれつつ、3分ほど待って提供。
めん亭を忠実に再現するために時間掛けてヤワうどんにしているのだろうか?

麦の城@大森(8)梅じゃこうどん440

梅じゃこうどん440円です。

麦の城@大森(9)梅じゃこうどん440

練り梅と釜あげしらす、おろし大根、ワカメ、カイワレ、ネギ。(おろし生姜と天かすはフリーの物)

麦の城@大森(10)梅じゃこうどん440

うどんを引きずり出してみて驚いた。
記憶の奥底にあった、「蒲田駅のうどん」のビジュアルを鮮明に思い出しましたよ。

麦の城@大森(11)梅じゃこうどん440

口に含んでさらに驚いた。
やわい!甘い!美味い〜〜〜
北海道のパウダースノーのような(西の文化だけどw)、程良くほどける小麦感。
梅じゃこも懐かしくて美味しかったな。

劇的に好み〜〜〜
大阪、博多、給食ソフト麺w
しばらくは足しげく通いそうな予感。

詳細
posted by 蕎介:キョースケ at 07:00| Comment(4) | 城南:品川/大田/目黒/渋谷/世田谷 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド