2008年10月27日

蕎麦政(そば政) 花畑 初(天そ)

【蕎麦政】 東京都足立区南花畑4-14-2 足立区陸運支局前の道路沿い 平日は15時まで? ??定休

(以下、興奮してしまって、かなり駄文長文になってしまいました。。。)

立地的には陸運支局前に来たらすぐにでも解りそうなのに、なぜだかちょっと迷ってしまいました。 その奥ゆかしい色使いからでしょうか?いや、単に注意散漫な自分のせいでしょう。

蕎麦政@足立区南花畑

足立区の南花畑にある、蕎麦政さんへ伺ってみました。

食券機

いい雰囲気の外観、店内に似つかわない食券機とセルフ水。これがまた気取らずいられて敷居を下げてくれるのですが。 見るからにやってくれそうなご主人、シュールにサポートしていそうなおばさん。 奥には製麺機が鎮座していて、いやおうなしに期待度が上がってしまいます。

天ぷらそばの食券を買って着席。 だれ?みたいな値踏み視線をちょっと受けますが、立地柄常連さんが多いのでしょう。 食券を置くと、「冷たいのですか?温かいのですか?」と聞かれます。 最初、緊張してしまって「そばで。」と言ってしまいました。。。(。-_-。)ポ

「温」の発注を聞くやいなや、一糸乱れぬコンビネーションで、かき揚げの製作が始まります。 おばさんが天ぷらを揚げ始めます。 頃合を計っておじさんが蕎麦を五右衛門釜みたいな大釜にふさっと入れます。 かき揚げが揚がる頃合、茹で上がりは勘なのでしょうか、その瞬間に年季の入った大きなザルを釜に挿入し、一気にすくいます。 と、すぐに湯を切るのかと思いきや、すぐさま水で〆てます!! あれ!!?自分、「温そば」でお願いしたよな?と思っているやいなや、しっかりと〆た蕎麦をやおらテボに入れて再加熱。 うわ〜スゴイ!!参りました!

出てきたその盆を見て気絶しそうになりました。

天ぷらそば/温 430円

天ぷらそば 430円。 見るからに美味そうな一鉢です。。。 ちょっと待て!?あれ?これで430円!?・・・あれ?1000円足りなかったか?でも確かにさっき食券機で食券買ったよな?と、前行性健忘に浸ってしまう瞬間でした。 え?もしかしたら食後に「あと1000円いただきます」とか言われるのですか!?とか、さらに猜疑心までも芽吹きだす始末。。。 430円… という不釣合いな… 一杯… どうしても目の前の光景が信じられません。

天ぷらそば/温 430円

薫り高い鰹のかえし、かといって濃口すぎない優しい飲み口。 するすると啜り心地の良い細くて長い綺麗な麺。

天ぷらそば/温 430円

ふわっと細かい衣を身にまとったかき揚げ。 食べてみると、えび、いか、いんげん、たまねぎ、など具沢山です。

別皿のネギはとても風味が良く甘い味わい。

これだけでも気絶しそうなのに、さらに小気味良い食感と風味のわかめ。 地物?と思えるくらい風味を放つしっかりとした味と食感のいんげん。

美味すぎでけしからん!と感じた初めての飲食店かもしれません。 これで430円ってどういう計算なのでしょうか!? 足が震えるくらい衝撃的。。。もう食べ歩きとかしたくなくなるくらい圧倒的。。。

ワタシ的には、交通費+430円でちょうど都心部とかの老舗と同価格になるかもしれません。 しかし、その交通費を加えてもなおお釣りが発生しそうなお店。 ココに来て、ココで食べる、がその価値、と思える銘店。 下手な老舗蕎麦屋@都心部に行くより、この貴重なお店を存続してもらうためにも通わなければならない! そんな気迫までもが芽生えてしまったり。。。

一回の訪問ですでに、温そば納得路麺店ナンバーワンの座です。 お勧めいただいたsobaさんに深く感謝の念を抱きつつ帰路に着きました。 帰宅後もしばらくは放心状態でした。

ラベル:路麺
posted by 蕎介:キョースケ at 23:01| Comment(22) | TrackBack(1) | 城東:足立/葛飾/江戸川/墨田/江東/荒川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
蕎介さんの感動に
目頭が熱くなりそうですぞおお〜
あのオヤジの動作の一部始終が
目に浮かびます

本当に記述の通りの凄さですね
花畑はやはり聖地です



Posted by soba at 2008年10月28日 01:29
あっちもこっちもかい!(笑)
感動の程が分かろうってものですね。

確かに美味そう。

ただ、電車で行ける場所じゃないな…。
Posted by なつき at 2008年10月28日 16:01
sobaさん煽り、本当にありがとうございました。
食べ歩いていて久々に感動してしまいました。
こんなに上等な食べ物を、こんなに安く提供しているのに、こんなにスゴイことやってのけてるのに、オヤジさん、作った後には何事もなかったかのように新聞なんか読みだしてたり。
味もさることながら、「人生の送り方」についても勉強させていただきました。
とても美味しく、とても「格好イイ」お店だと思いました。
Posted by 蕎介 at 2008年10月28日 18:59
なつきさんどうも。「蕎介」です。w
そうです、あっちもこっちも、です。(。-_-。)ポ
確かに、電車で行くところじゃないかもしれませんね。。。
自分もこの先どのくらい再訪できるか解らないくらい遠いお店ですが、苦労して行くだけの価値を見出せました。
また伺いたいと思ってます。
Posted by 蕎介 at 2008年10月28日 19:03
蕎介さんはじめまして〜!
(すみません、発見してしまいました)

いろいろ勉強したいので
楽しみに拝見させていただきます。m(_ _)m
Posted by ばんじまる at 2008年10月30日 00:46
ばんじまるさん
見つかっちゃいました。(^^;
別に隠れてたわけではありませんが。(^^;
更新もテキトーですが、よろしくお願いします。
Posted by 蕎介 at 2008年10月30日 08:48
コメントにかなりの反応です。こればかりは自身食べないといけないでしょ。(行きたいな)コキコからみましてなかなかのレベルかと感心していますよ。なにかが、ポリシーを強く感じるお店のレポートですかし、1度は是非伺いたいです。納得(暖簾・値段ではなく)のそばを手繰る事が出来るとその日一日、枕を高くして寝れるのは私だけでしょうか?(笑)
Posted by よし at 2008年11月01日 21:43
右側の「最近のコメント」欄が5つってのが辛いです。
自分の入れたコメントの返しがあったかどうかの確認がし辛い。
増やせるものならば10個にして下さい〜。
Posted by なつき at 2008年11月04日 15:16
よしさん
sobaさんのご教授の賜物かと。。。m(_ _)m
とても気迫と柔和を感じ取れるお店でした。
枕を高くして眠れるやからではございませんが、この日は笑みが止まりませんでした。
Posted by 蕎介 at 2008年11月05日 01:24
なつきさん
御意です。ワタシもどこまでレスしたか把握できてませんです。(^^:
ちょっといじってみます。
それとトップページを設けて情報系のコメントをまとめるといった「掲示板」的な記事を作ったらどうか?とも思いますがいかがでしょうか?
新記事見るときメンドクセッ!だったら考え直します。
いろいろ意見をよろしくお願いいたします!
Posted by 蕎介 at 2008年11月05日 01:26

コメントわかりやすいす

ほそうどん

ぶっかけが食べたいす
Posted by soba at 2008年11月06日 18:06
お、sobaさん、解りやすいでしょうか?良かったです。
蕎麦政さんほそうどんあるんですか?
食券機の写真には見当たりませんけども…
うどんはたまにしか食べませんが、食べるときは必ずぶっかけなワタシです。
今度蕎麦政さんに伺ったら「天丼セット」か「肉そば」を食べてみたいですね〜
「おろしそば」も気になるのですが、せっかくなら揚げたて天を食べないと、と思ってしまう貧乏性です。。。
Posted by 蕎介 at 2008年11月06日 20:51
おおおお
携帯から書いたので間違えました

ねぎどんの話でした (笑)

Posted by soba at 2008年11月07日 06:45
早速のコメント欄リニューアルありがとうございます〜。
この方が使いやすくないっすか?

掲示板もありですねぇ。
うちも記事を一つ「掲示板」というカテゴリーにしてます。
ほとんど活用されていませんが(笑)。
Posted by なつき at 2008年11月07日 11:43
>なつきさん
ご意見ありがとうございます。良かったです。
掲示板形式でおのおの煽り店、新規店なんかを情報交換してもらったりしたら、超参考にさせてもらえるんですけど。。。
ただ、掲示板形式だと、なんか決まりごとができちゃうみたいで気軽さがなくなっちゃうかもしれませんので、今の感じで記事関係なしに、テキトーにコメント欄活用してもらえればありがたいです。
とりあえずなつきさんの煽り店はほぼ制覇しました。ニヤリ
記事遅くてすみませんが。(^^:
またなんか煽ってください!
Posted by >なつきさん〜蕎介 at 2008年11月08日 01:41
>sobaさん
おおお!そうでしたか。
ねぎどんでほそうどんぶっかけ!
うーん、温そばが美味いし揚げたて天を切り捨ててボタンを押す勇気…ないかもしんない…です。
あ、二杯食べればいいのかっ!!
Posted by 〜蕎介>sobaさん at 2008年11月08日 01:46
ねぎどんは最初に路麺掲示板で話題になった頃?にも
「ここに限ってはほそうどんですなあああ!」
みたいな書き込みは多かったような。
ちなみにとんがらしはひもかわですよ。

人形町(そば好)の近くの寿々木は行きました?
あ、ここはそばじゃなくてきしめんね。
でもって、ベースはあくまでも「きしめん」で。
冷やしもかき揚げもなしで、「きしめん」+トッピングで。
Posted by なつき at 2008年11月08日 05:21
なつきさん
ねぎどん、細うどんですか!
うどんあまり好きじゃないんですよねぇ・・・ドウシヨ…(^^:
そうそう、とんがらしのひもかわってやはりうどんですか?
田舎そばみたいなのかなぁ?でもやっぱりうどんだろうなぁ・・・と思って敬遠してました。
やはりうどんも好きにならないと路麺めぐりに幅が出ませんね…
そばよし@人形町の近くの寿々木のきしめん、頑張ってみようかなぁ…
Posted by 〜蕎介>なつきさん at 2008年11月10日 21:22
蕎介さんの
カキコにどうしてもレスをつけたくなるんです 笑

うどんはうまいところだけでOKです

(理由)
うどんは、重曹入れるとかできず
茹でて放置しておけばどんどん伸びるだけですからね

とんがらしのひもかわは、ひもかわです (笑)
これは冷しがおすすめです

そばよし@人形町の近くののきしめん
歴史は寿々木の勝ちですが

そばよしは三越前にまずいってください
麺を自家製麺に変えたか変えないかの
タイミングだと思います
ここがヘッド
いまは人形町とは経営上関係はありません

寿々木はちょっとカチョウが強い感じのつゆ
イメージがあります
値段も高いかな

でもうまいですけどね

ついでに他にひもかわを出す店は

山田製麺所本店@北上野
白河そば@牛込柳町

細うどん
かがみ@港三丁目
ねぎどん@千束
高崎製麺所@椎名町

他にもありますですね
早川製麺所は売ってるだけかな 要確認








Posted by soba at 2008年11月11日 00:21
おおっ
sobaさん、ご教授ありがとうございます。
美味いうどんを食べてないからなのか、あまり得意ではないのですが、なつきさんとsobaさんの宿題は必ず行かせていただきます。
ワタシが気に入っているそばよしは人形町なのでしょうか?(^^:良く解ってません(汗
まずは三越前ですね!?すぐ行ってきます!
あとのうどん宿題も順次クリアします〜
って、先だっての蕎麦宿題が…(><)…

今検索してみて解らなかったのですが、椎名町の高崎製麺所が当たりませんでしたが、南天のことでしょうか?
それとかがみは宿題フォルダに埋もれてました。(^^:
早く行ってこないとです!(><)
Posted by 〜蕎介>sobaさん at 2008年11月11日 00:46
素晴らしいレポートに思わずコメントしちゃった地元民です。
ほぼ毎日のように通ってますが、その通りだよねとうんうんと頷きながら読みました。

あの値段であの量であの味は圧倒的。
正直いうと、あまり教えたくない名店です。

おやじの立ち居振舞い&おばさんの心配りも素晴らしい。
僕の中では足立区の世界遺産ですよ(笑)

それからかき揚げ単品は券がないので直接おばさんに注文するんですよ。現金130也

Posted by 足立太郎 at 2012年07月10日 09:56
足立太郎さん
初めまして。光栄なコメントありがとうございます。
素晴らしいお店にほぼ毎日通われているのはうらやましい限りです。
ほんと、圧倒的ですよね。
初回は無かったんですが、何回か目の訪問の時に行列が出来ていたんですよ。
今はいかがでしょうか?
足立区どころか東京一!?の食文化遺産ですね。
Posted by 蕎介>足立太郎さん at 2012年07月11日 08:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

神の一杯は安くないのだ! 蕎麦政@六町
Excerpt: 平日の半休を利用してちょっと無茶なことにチャレンジ。 朝昼のみ、平日のみの営業というハードルの高いお店。 そして何よりも何よりも、どこの駅から歩いても遠いらしい立地。 更に更に、その最寄りの..
Weblog: なつきの日記風(ぽいもの)
Tracked: 2009-05-28 14:58
タグクラウド