2008年11月06日

ねぎどん@入谷で春菊天

【ねぎどん】
東京都台東区千束1-17-8
7-14:30
日祝定休
ねぎどんまとめ

ねぎどん@入谷

前回来てからすでに一ヶ月以上経ったとは。その間も鮮烈なインパクトが残っていました、ねぎどん@入谷で朝ごはん。

お品書き一覧

この日は晴天、気持ちがいいです。到着時先客二人、相変わらず浮いた存在なのか、軽く値踏みされつつ春菊で。

かけそば+春菊天 330+110円

かけそば+春菊天 330+110円。
ふわっと優しくも、のど越しゴクリな鰹風味の出汁。
やっぱり美味いなぁ、ねぎどん。

そば 春菊天

スルスル啜り心地が良いそば、香りもほんのりとするところがいいです。
温で美味いかけそばだな〜、ねぎどん。
春菊天は路麺揚げたての宿命か、油切れがいいとは言えないのですが、別皿なので嬉しいです。
サクサクでほのかな甘みと苦味、野趣溢れる春菊の香り、美味いなぁ。
交互に食べつつ後半春菊天を乗せて食べます。
温かい汁に漬かると更に春菊の香りが発って美味しいです。
はぁ・・・やっぱり美味すぎまする。
朝からついつい全部出汁を飲んでしまいました。
再度、東屋製麺の麺箱をチェックしてニヤリと一人うなずく帰路なのでした。

ラベル:路麺
posted by 蕎介:キョースケ at 21:07| Comment(9) | TrackBack(0) | 都心:千代田/港/中央/台東/文京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オーダーしてから
てんぶらあげるロメン

そば清@信濃町
とんがらし
もんなかの○高
名前違うかも
つけそばみたいなのがある

穂高@桜上水
蕎麦政@花畑
加賀@初台ほぼね

さらにてんぶらがうまい店

二葉@秋葉原あさり天で失禁す
うさぎ@新橋冷やし春菊そばいいわあ
たけみ@浅草橋
黄色
信州屋@渋谷
満留賀@浜松町

うー思い出せない汗


Posted by soba at 2008年11月07日 11:11
蕎介さん結構良い店があるもんですね?いや〜知って正直驚いています。いい仕事している店には感心させられます。sobaさんのコメントに有るアサリには、増してそそられます。子供のころアサリ売りのおじさんから買ってかき揚げにたっぷり入れて食べていたにはよ〜く覚えていますが、美味しいですよね〜。今では剥き身は高いから我が家ではアサリは「剥きますよ」(笑)。但し、火を入れると縮むので大粒を購入しますけれど。
よし、今週は「アサリとネギのかき揚げ」そばをつくろうっとっ!。また良い店のレポート楽しみにしています。
Posted by よし at 2008年11月07日 12:54
よしさん
どうもはじめまして〜

二葉は、三井記念病院行く途中にあります

あさり天など天ぷらは、テイクアウトもできます

知り合いで
持ち帰って
てんどんで食べたら
すごいうまかったって言ってました

まさにねぎとあさりのかき揚げです

あああ〜

Posted by soba at 2008年11月07日 13:45
げそ天ファンなら
黄色@浅草橋東神田
山田屋@千束かどまん近く
六文そば@たくさん

ピーマン天
やまと@中延
島田屋@宿河原ヤバイ最高

ゴボウ天
とんがらしかきあげ系
吉そば太い
Posted by soba at 2008年11月07日 14:43
sobaさんこちらこそ宜しくお願いいたします。麺好きで1日1食は麺を手繰っているやからです。ジャンルはそば・中華そばが主ですが即席・CUP・店・自作なんでもカモ〜ンッ!のノンポリ族です。休みには麺棒とパスタマシーンを駆使してせっせとなんちゃって製麺屋。汁と天麩羅や具は妻にに外注しています。(笑)よって路麺より家系の機会の方が多いのですが、ここのブログを見ましてから路麺の魅力がよりUPしてしまいました。今後、研鑽を積むためにも食べ歩こうと思っています、いろいろな情報を有難うございます。
Posted by よし at 2008年11月07日 18:31
>sobaさん
うわっ!キタ!コレ!!
sobaさんの煽りが無ければ路麺巡りが成り立たなくなってます今日この頃。(^^:
近場から全店必ず伺わせていただきますね。

ただいまとくに
>うさぎ@新橋冷やし春菊そばいいわあ
の部分に目が釘付けになっとります。
Posted by 〜蕎介>sobaさん at 2008年11月08日 01:52
>よしさん
さすがこだわりの麺マニアです!
パスタマシーンとかすごくないですか!!?
たぬきおやじが天ぷら外注ですか!(笑
天かすだけのために油を使うのもすご過ぎです。(爆笑
ワタシはもともとはラーメン専門でしたが、めじろ@代々木というラーメン屋さんで可愛がっていただいてる食べ歩きの師匠(一方的に師匠と呼ばせてもらっている方ですが(^^:)の影響で路麺めぐりの楽しさに開眼してしまった次第です。
もし中華麺がお好きでめじろ未体験でしたら是非お勧めいたします!(既食でしたらすみません)

と、ワタシもあさり天は未体験です。
あさりは毎年家族で千葉に潮干狩りに行きます。
来年は「家系」であさり天にチャレンジしてみます!m(_ _)m
Posted by 〜蕎介>よしさん at 2008年11月08日 02:04
よしさんも
すごいですね
パスタマシーーン購入したいです
小生も麺のジャンルにこだありなく
好きです

もともとは、10代の駅ロメンからのスターートでした
品川常盤軒や今はない御茶ノ水の辰巳庵
大船軒などでした
その後ロメン党のサイトで知り合った
出挙さんたちと情報交換したりして・・・
らーめんは、1999年頃からWEBでの
知り合いが増えて
あの神田八島で飲んでくれていたわけです
多くの知り合いが増えました
めじろは、ドルさんとかと一緒にいったことはありませんが、
私が行った時は、
隣がしらすさんで、
私がsobagettiとして主催していたサイト「そばめん」なども見ていたと聞いて、盛り上がった記憶があります。いい店です。
今は食が細くなったせいもあり、あまりらーめんは食べていません、というより
一部のリピータとなっているのみ
いまは大喜くらいかな。

ロメンは食べてますね
ほぼ毎日

現在ロメンで面白いと思っているのは
高齢のおばちゃんとかがやっている
ひっそりとしかも地元に愛されている店
でおいしいところ(といってもインパクトがあるとかといったことはなく、滋味深くうまいといった)になんとなく出かけて
ヒキコに食べているというのが好きです
ポタリングで移動もいいですね

神田そば@神田ガード下は、84歳のおばちゃんと息子さんでやってますが、つゆは日高昆布を使い、しみじみと旨いと思います
蕎介さんにいつも紹介している
島田屋@宿河原も80のおばあちゃんがひとりでやっていて、ゆでめんですがすっごく深い店です
らーめんやさんなら江口みたいな感じでしょうか
かしやま@田端は、親子でやってて
ここも自家製麺で、相当うまい。
TVにでた話をすれば、はにかんで話してくれる
おばちゃんがいいんです

こうした癒し系ともいえるロメンは
非常に貴重な存在であるわけです





Posted by soba at 2008年11月08日 03:20
sobaさん
よしさんスゴイですよね!
というか、sobaさんの経歴がこれまたすご過ぎます。
ワタシはドルフィンさんインスパで路麺めぐりを始めた次第です。
そうそう、島田屋さんは宿題フォルダに入れてあります!
早く行かなきゃです。
かしまやさんも、〜ねぎどん〜峠のそば、で路麺三連店を目論見つつ日程調整中です。(^^:
うーん実に深いご意見、いつもありがとうございます!
もっともっと薀蓄語ってください!
Posted by 〜蕎介>sobaさん at 2008年11月10日 21:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
タグクラウド