2008年11月12日

文殊 浅草橋

【文殊 浅草橋店 】
東京都台東区浅草橋1-17-12
7-23
日、祝定休

路麺の有名店「文殊」、もともとは知人から教えていただいたお店でした。
両国の本店に夜行ったのですが、昼営業のみ?だったようでシャッターのみ拝んで帰宅した経緯があります。
その後両国の駅前に夜遅くまで営業している支店があるのを知ったというマヌケ具合。

文殊@浅草橋

さて、そんなこんなでさらにその後、浅草や浅草橋にも支店があるということを知り一番来やすい浅草橋店へ来てみました。

かき揚げ天そば

かき揚げ天そば。
検索では揚げたて天ぷら茹で立てそばが売りのお店との評判でしたが、こちらは揚げ置き天ぷら。
こういうのもタイミングとかあるのでしょうか? ちょっと残念な気分でした。

蕎麦

実は、線路向こうのひさご@浅草橋との連店でしたので、少しお腹が一杯だったこともあってよく味わえませんでした。
ふんにゃりかき揚げに酸味出汁。うーん…
そばはテクスチャ粗めで、確かに生麺っぽさと蕎麦っぽさがあって美味いのです。

文殊@浅草橋

本陣などの例もあるし、これは早めに本店、もしくは両国店に訪問しなければなりません。
名店両国文殊の看板にかけて!

ラベル:路麺
posted by 蕎介:キョースケ at 01:38| Comment(15) | TrackBack(1) | 都心:千代田/港/中央/台東/文京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
十分に美味かったですけどね〜。
蕎麦はかなり好みでした。
つゆは確かにほのかな酸味が出てましたね。
これは出汁由来なのでしょうか?
これはこれで結構好き。

天ぷらは揚げ置きではあったもののざっくり感も残り、
十分及第点のできではありましたよ。

にしても、浅草橋すげえ!
Posted by なつき at 2009年05月21日 09:31
ひさごは
冷やしてんぷらよおおお
Posted by soba at 2009年05月21日 09:37
路麺といっちゃまずは温のかき揚げが基本じゃないですか。
最近、そればかりでもないんですけどね〜。

次回があったら冷やし天ぷらで。
って、浅草橋課題店大杉っすわ。
Posted by なつき at 2009年05月21日 11:07
そそそ
そうなんだけんども

暑くなるとねええ
どうしてもねええ〜
Posted by soba at 2009年05月21日 12:26
なつきさん
sobaさん
体調、タイミングでぜんぜん印象って違いますよね。 これは自分のせい。
酸味を感じるつゆは、茹で麺の場合に保存法として酢酸水に漬けるから、と出汁ではなく麺由来と聞きましたが本当でしょうか?良く解りません。
両国本店の推移、現状について何か情報がありましたらお待ちしております。m(_ _)m
Posted by 〜蕎介>sobaさん、なつきさん at 2009年05月22日 01:15
もんじゅは
ゆでめんじゃないから

だしつゆの問題ですね


Posted by soba at 2009年05月22日 04:20
sobaさん
う〜ん深い話です。。。酸味はもしかしたら自分の体の中からだったりして…(^^:
にしても、文殊の細麺って独特ですよね。
Posted by 〜蕎介>sobaさん at 2009年05月22日 08:48
だしをとりすぎるとすっぱくなり
醤油でそれが助長されますね
よくあります
ふつうのそばやさんで
Posted by soba at 2009年05月22日 08:50
節系のものって出汁取ってると酸味出ますよね?
それってことですね?
僕は多少であれば嫌いじゃないんです。

あ、自分でよくやるから慣れてるってことか?
ま、文殊の酸味は自分としてはOKでした。

でも、蕎介ちゃんの酸味は自分由来の酸味ってことで…。

…胃液?(笑)
Posted by なつき at 2009年05月22日 09:05
こわああああ〜(笑)
Posted by soba at 2009年05月22日 09:14
sobaさん
なつきさん
胃液テ…(-_-;)
たとえば、ラ由来の飽和酸化物およびプリン体やらあたり…は出ないか…(^^:
汗かくと酸っぱくネ?とか食ブログにあり得ないコメ付けが萌

確かに和風出汁とくに鰹節は酸っぱいですよね〜採りすぎると。
前出の路麺本に載っていたのですが、それとは別に麺保存の酢酸水由来と言うお店もあるようですね。
実に奥深い…です。
Posted by 〜蕎介>sobaさん、なつきさん at 2009年05月24日 02:48
ゆで麺で出汁がそれほどなのに酸味、
ってケースはその酢酸水由来って場合が考えれる。
ってことですね。

で、鰹の場合だったりすると出汁の取りすぎと考えられる。

きょーすけちゃんの場合は、自分が酸っぱい。

いじょ。
Posted by なつき at 2009年05月25日 09:26
なつきさん

そのようですね。
あ、俺が酸っぱいのくだりではないですお。

止めてくださいよ、ニオイの伝わらないネットで体臭どうのとか書くの。
キモイデブヲタかと思われるじゃないですか!(自覚無しなのがイタイとかのレス禁止)

そういえば、むかしむかし「いいとも」で森口博子がタモリに
「森口はワキガだからな」とか言われてて、
「ワタシワキガじゃないですよ!」と憤慨していたシーンがありました。
それ以来ずっと、森口博子を見るたびにワタシの鼻腔にはワキガの香りが拡がります。。。

って、食ブログだっつーのっ!
Posted by 〜蕎介>なつきさん at 2009年05月25日 20:51
いえいえ、体臭だなんて申してはおりませんよ。
味です。
臭いじゃありません。

というわけでOK?(笑)
Posted by なつき at 2009年05月25日 22:50
なつきさん

ワタシの体の味ってことですか?(。-_-。)ポ
とかつまらん突っ込み言わないの〜

ま、ざっくり言ってオケと言うことで。。。

つか、あー疲れたなぁ、今日。。。関係ないけど。
Posted by 〜蕎介>なつきさん at 2009年05月26日 01:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

とりあえず食っとけ 飲み食い処 文殊@浅草橋
Excerpt: JUGEMテーマ:蕎麦 浅草橋ってのは凄いところで、路麺のお店がたっくさんあります。 路麺天国ですよ。 ただ、週末に来ると休みのお店が多いようで、以前たまたま来られるタイミングがあっ..
Weblog: なつきの日記風(ぽいもの)
Tracked: 2009-08-10 23:51
タグクラウド