2008年11月23日

どん八 東糀谷 夜定

【どん八】
東京都大田区東糀谷3-7-11

どん八@東糀谷

どん八@東糀谷さんへ来てみました。

食券機

首都高羽田線に乗る手前、そう言われてみれば認識していたかな?
神奈川方面に用事があるときに重宝しそうです。

夜定食 690円 の もり

夜定食 690円を頼みました。 と、このもりだけではないですよ!(^^:

夜定食の定食部分

これらが「定食部分」でしょうか、かき揚げ、とろろ、ごはん、物凄いボリュームです。
組み合わせはいろいろ選べます。

もりそば

もりそばはボリューム満点で満足〜! 調べてみたら、十割そばとの情報なのですが、食べたのにどうだか良く解らなかったのはいかようか?ちょっと味覚に自信が持てなくなり…

かき揚げ

かき揚げも大きい〜〜〜 根菜類を主軸にけっこう大きめのエビなんかも!
いやぁ、すでにお腹が一杯に…

とろろ

とろろは出汁溶きタイプ。
いやぁ、土地柄が良く伝わる、ボリューム満点、お得感満点のお店でした〜
また来たいなぁ〜〜〜

ラベル:米もの 路麺
posted by 蕎介:キョースケ at 11:00| Comment(38) | TrackBack(0) | 城南:品川/大田/目黒/渋谷/世田谷 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
実はどん八はいったことないっす

川崎にもありますね
糀谷にはロメンありますよね
桜そばだっけかな
ちょっと違いそう(笑)
Posted by soba at 2008年11月23日 18:52
ここは一度経験有ります。確か油圧(冷麺用?)式で押出して茹で鍋が直下で受止める方式でしたよね?蕎介さんの10割??って疑問も確かに分かります(自分も食べたし)。油圧式は刃切りの様に切れないので確かに即、茹でれば繋ぎ無しでもいけるようですね。蕎麦玉?(作り置き捏ね団子(笑))をその都度押出し機に入れるようです。安価な粉でも熱湯で練って寝かすと繋がりますので扱い易いのですが「香り」はすっ飛びます。参考までに片栗粉+そば粉(安くてOK)を半々(だったか?)混合して熱湯で捏ねて冷まして包丁で細切りすれば「冷麺」が出来ちゃいます。グルテン無くても茹でれば繋がりますから面白いです。十数年前、一度打って食べましたがスープの方が難しくてそれ以来作っていません。(汗)
Posted by よし at 2008年11月24日 14:15
十割路麺はほとんど押し出し式じゃないかな。
僕はそれはそれで好きですけどね。

そん八行ってみたいんですよ。
お得そうですね。
行くなら、川崎かな。
でも、川崎も行きたいお店が色々と多くって。(^^;
Posted by なつき at 2008年11月24日 22:45
sobaさん
糀谷の桜そば(?)、了解です!
検索して行ってみます。
どん八さん、いい感じですね〜
ただ、他の店でも見かけますが、もりの敷くざるがプラスティックとかダミーだとかが萎えるのは贅沢でしょうか?
それだったらまるじゅうみたいな平皿のほうが好きです。
Posted by 〜蕎介>sobaさん at 2008年11月25日 08:27
よしさん
解っていただけるとはスゴイ!!
なんか10割!!???と言った風合いなのですよね。(^^:
そういう過程で作った10割なら香りがしないのもうなずけます。
政吉さんの香りのする6割と香りのしない10割…どちらがお得感があるかと言えば…!?
でも量がすごいですから満足度が高かったです。
と言うか、さすがよしさんです。
詳しすぎます。ヽ(´∇`)ノ
Posted by 〜蕎介>よしさん at 2008年11月25日 08:34
なつきさん
十割路麺は押し出しが多いんですか〜
いつも勉強になります!
てか、まるじゅうさんは発注麺ですか?
あの厨房に押し出しの製麺機とか置けそうになさそうに見えました。
美味しかったですなぁあ まるじゅうさん。
てか、早くその記事まで追いつきたいですわ…溜まりすぎです。。。
川崎にもどん八あるんですか〜 そちらも是非…(゚∀゚)
Posted by 〜蕎介>なつきさん at 2008年11月25日 08:40
まるじゅうは押し出しですよ。
皿を下げるラック越しに見えてましたけどねぇ。
押出し式にしても拘りの多寡による差はあるわけで。
まるじゅうさんは良いと思いますよ。

価格的には、いわゆる路麺価格と座麺価格の間って感じっすかね。

Posted by なつき at 2008年11月25日 09:34
そうですね
よしさんのおっしゃるとおり
蕎麦玉は風味がない
そば粉をα化してるからだと思います

はやりの太いそばの麺の店とかも
たぶんでんぷんが入っているのではと思います

Posted by soba at 2008年11月25日 16:34
なつきさん
おお そうでしたか!
まるじゅうさん、風味が濃かったですねぇ。
確かに価格的には路度は低めでしたね。
Posted by 〜蕎介>なつきさん at 2008年11月26日 08:53
sobaさん
おおおおお キタ!α化!
なんのこっちゃか解りませんが凄い高等技術に感じてしまってますが・・・(^^:
先日錦の最終日に伺いましたが、あそこも相当そばの風味が濃かったですが、あーいった系統のそばもやはりでんぷんとかですか?
てか、山芋つなぎの六割そば=政吉さんなどのでんぷん質は問題ないのでしょうかね?
なんだかだんだん高等な話に加わりたくなってきました〜(笑
Posted by 〜蕎介>sobaさん at 2008年11月26日 08:56
きったあああ

冷麺はそば粉入りのものありますよね
ちょっと色が黒っぽいやつ
あれは、でんぷんとそば粉が入っていますよね
(小麦粉は不明です)
はやりの太い蕎麦はあの製法と同じってことですね

山芋・ふのり・卵・小麦粉・オヤマボクチ
などはつなぎとしては古い歴史があると思います
そう考えればでんぷんを入れるのも冷麺みたいでいいのではと思います

うどんにでんぷんを入れると腰がでて
うまい(ただし時間がたつとだめ)
って話は有名ですね

加圧すると
蕎麦粉の中のでんぷん質の構造が変わって
粘り気の多い成分になるそうです
それがα化だと思うんだけど
あまりあげれないらしいです
ちゃんと調べてないす
そうすれば十割でつながるということみたいです

たぶん製粉会社が積極的に営業しているんでしょうね
製麺屋さんを通さず、直接その専用そば粉を買ってくれっという具合にです

ちなみに
野沢温泉あたりの北信越のそばは
つなぎにオヤマボクチを使いますが
このそば めっちゃうまいです
固めでちょっと緑が買っている麺

く くいたい まじで







Posted by soba at 2008年11月26日 09:27
うわっきたっ!これっ!!
sobaさん、失礼しました。専門的過ぎてなんのこっちゃかまったく解りません!( ̄□ ̄;)
オヤマボクチ…お山が僕んちかと思いました!!
そんな素材もあるのですね〜〜〜
蕎麦粉内のでんぷんが変化…そう言われなければ蕎麦にでんぷん質が入っていることすら意識してませんでした。(滝汗
ちなみに、冷麺と表記されるものって、あの韓国料理の冷麺のことですか??
そこがまず解ってないです。(。-_-。)ポ
昔、鶴見ゴム通りの焼肉屋さんの冷麺にはどんぐりが入っているとか聞いたことがありますが…
Posted by 〜蕎介>sobaさん at 2008年11月27日 21:58
そうっす
あの冷麺です

どんぐりの粉が入ってるのもあるみたいっす


Posted by soba at 2008年11月28日 06:59
それじゃ、飯田橋のまろうど行きましょうよ。
山ごぼうの葉(オヤマボクチ)の繊維を繋ぎに使った富倉蕎麦が食えます。
夜ならば目の前で打ち立ての蕎麦も頂けます。
その分待たされます(笑)。

昼には危険らしい。
40分待たされた、とかいう話もあるし。(^^;
Posted by なつき at 2008年11月28日 13:06
そっそ
あそこは時間かかるね
ちょっと店内暗いしね
でもいいオヤジさんです
Posted by soba at 2008年11月28日 17:25
時間があれば、昼でも良いですよね。<まろうど
宴会にも良いですよ。
座敷で鍋つついて、そばうち鑑賞して。

ちなみにおやじさんよりも圧倒的にばあちゃんの印象が強く…。

そうそう、行ったことありませんが、久地(川崎)にも
富倉そばのお店がありんすねぇ。
Posted by なつき at 2008年11月28日 18:11
まじすか

くじならポタリングの範囲だわあ



いきますわあ
ありがとうございます

Posted by soba at 2008年11月28日 21:43
なつきさん
飯田橋のまろうど…富倉蕎麦…いいですねぇ〜〜〜
いつかオフ会でも実現しましょう!w

sobaさん
と言うことは、α化した蕎麦は風味が立たない、と言うことでしょうかね?
ちなみに、昨夜は代々木でどるさんと大泉原人さんとお会いしました。(。-_-。)ポ
Posted by 〜蕎介>sobaさん、なつきさん at 2008年11月29日 08:17
おおおお
まじすかポリーーース
まりですかああ〜爆))))

お二人とは
ちゅおっと
長い知り合い&悪友ですね(笑)

特にゲンジソさんは
私が仕事してると
「らーめん&ロメンサンポ行きましょう」って誘ってくるし、でも彼の仕事場が移ったので最近ご無沙汰ですね
まあ散々私の悪口を聞いたことでしょう(笑)
今度蕎介さんとお会いしたら
ぐいぐいと赤裸々な姿をお話しますy

ちなみに昨日はMEGUZOさんと・・・爆食いでしたあ〜やばうぎです(これはやらしてくださいな)

いやその風味はどうなんでしょうか
調べると
いったんα化するのに高温高圧をかけるみたいですね
それで、塊を粉砕して、二次的そば粉を作るので
まあ生のそば粉とはちょっと風味は違うのだと思います

Posted by soba at 2008年11月29日 08:30
sobaさん
えぇ・・・なのでただいまちょっと二日酔いです。w
sobaさん、ミクシとかやってますか?
でしたら、どるさんや原人さんのマイミクにいますので是非連絡を…(。-_-。)ポ
まぁ、金曜に代々木に居ることも多々ですが。(^^:

α化…高温高圧…したら風味も何もなくなっちゃいそうですね。。。
しかして、安くてお腹一杯になれる路麺の世界、とても好きです!
Posted by 〜蕎介>sobaさん at 2008年11月29日 08:46
ミキシは今はいません
のです

最近はもっぱら
たちのみで
三ノ輪の頻度がたかいす
浅草橋も
まあ安いとこしか行ってません
ラーメン系はだいきで偶然会う位です

なわけで
匹こな飲み会希望す(笑)

Posted by soba at 2008年11月29日 10:14
蕎介さん・sobaさん・なつきさん>どうもそうみたいですね?私は「その道」には全く関係が有りませんが麺が好きなだけでの経験則で書いていますから今後間違っていましたらご教授をお願致します。アルファ化って糊化でしたよね(その変の理論には自信無いです(笑))?麺をよ〜く光に透かして見ますと透き通り気味なのは、でんぷんが多いと思います。でも勘違いが禁物なのがでんぷんが悪いわけでは無いと言うことです。冷し中華などは、ブリブリで冷麺に近い方が私は好きですし、見た目も綺麗です。その「使い道」に合っての使い道がマッチしていればそれはそれで、新食感ってことで良いのだと思います。

昨今、定年親父の蕎麦ブームがありますが先ず「冷」の10〜2:8ばかりを意識した物が多いように思います。粉がど〜だ、水がど〜だとかがとかそれなりに薀蓄やノウハウは有るようですが、私的には、特に蕎麦は「冷」と「温」の麺は全く違うと言っても良いと思いますが。私も蕎介さんが仰るように6、5割でも粉自体と扱いがよければ旨いと思い込んでいます。特に「温」は、7〜5割辺りが旨いとは思いますが「路麺」にそれを期待するのは酷でしょうからそこは、座麺で。やはり路麺は何でも有りだから面白いのではないのでしょうか?sobaさんが仰ったように「人(キャラ、もてなし)・物(具とか雰囲気)・金(おあし)」がマッチしてナンボですもんね。
今後も立ち食いそばをこよなく愛して喰いまくりたいな〜(爆)このカキコは酔っ払いの戯言としてご笑納下さい。
Posted by よし at 2008年11月29日 21:34
おおおおおお

そうです
よしさん
おっしゃるとおりだと思います
でんぷんが入ってようが
安全でうまければいいと思います
いや
極端にいえばまずくてもいいです (笑)
つらいときや
へこんだ時に
自虐的に
そう思うこともあります
自分がはるか昔
受験などでてんぱっていて
非常に疎外感を感じていたとき
品川の常盤軒など
食べたとうがらしいっぱいのかけそばが
何度癒してもらったことか
と思うと
そば食いじゃなくて
立ち食いを応援したくなる
のです

そしていろいろ知ってくると
昔はいい生活してたが
すべて失って
それで立ち食いそばを始めたおやじさんとか
そういう
いろんな歴史があることがわかってきたのです
立ち食いそばの世界は相当厳しい商環境です
私がはじめればそく倒産します
それを何年もじみちにやってきている
おやじさんやご夫婦親子をみてると
おいらもがんばんないとなと
思います

ですから
うまいだなんだと意見をいったりする
気はわたしにはありません
自分のプアな時間を埋めてくれているからです
まあうまいほうがいいのはそうなんですけどね(笑)
Posted by soba at 2008年11月29日 22:05
蕎介さん
お願いです
真上のURLはリンクは控えてください
それで明日にはURLもしくはコメントを削除してくださると助かります。あまり公開することを目的にしていませんので、一部のひとだけこっそりみてくださいネ
おねがいします(願)

Posted by soba at 2008年11月29日 22:13
よしさん
ヨッパーいいですね〜 どんどん戯言リましょう〜w
中華麺のほうは得意なのですが、蕎麦のほうはまったく素人なのでなんとも参考になるご意見を拝見できて嬉しいです。
ここ数ヶ月の間で思った戯言ですが、ワタシはどちらかと言うと、6〜8割くらいのお蕎麦が好きなようです。
10割だからどうのというこだわりはあまり無いようです。逆に苦手なのかな?良く解りませんが。。。
それよりなにより一番の関心事は、よくあの価格帯で商売していられるなぁ、と言うことです。(爆
大変ですよね。
Posted by 〜蕎介>よしさん at 2008年11月30日 13:29
sobaさん
貴重な見解ありがとうございます!
そうですよね、ラーメン店も含め、この飲食業界の捕らえ方楽しみ方は人それぞれ違うかと思いますが、基本「心」ですよね。
それが食べ手のそれと共鳴してこそ、お店や一鉢の持ち味が楽しめると言うものです。(という気がしてます。)
これからも路麺の楽しみ方をたくさん教えてください!
Posted by 〜蕎介>sobaさん at 2008年11月30日 13:34
凄い盛り上がり・・・
だったのですね。

都内にもあったのですね知りませんでした。
そのうち・・・
大鳥居に「みちくさ」という店がありませんでした?

久地の富倉そばはこちらでしょうか・・・

「とみくら」 044-813-0562
神奈川県川崎市多摩区堰3丁目16−11
11:00-20:00 木休/不定休(8上)
手打ち
久地駅徒歩8分

Posted by ふつ〜 at 2009年07月21日 23:49
ふつ〜さん
今見直すとすんごいレスの付き方してますね。(^^;
みちくさ…うーんとよく解りませんです。(〃 ̄∀ ̄〃;)スミマッシェン
久地のお店…すっかり忘れておりましたが情報ありがとうございましたー
Posted by 〜蕎介>ふつ〜さん at 2009年07月22日 00:51
そこから首都高のランプを超えたところにあります。仕事中に見つけたのですが営業時間が合わなくて未食です。

「淡竹」 03-6676-4479
東京都大田区羽田旭町3−6−108
5:00-14:00 日祝休
Posted by ふつ〜 at 2010年08月20日 19:15
ふつ〜さん
情報ありがとうございます。 首都高入り口付近角登り車線側にも路麺店がありますよね。
淡竹は時間帯的に立ち食いに準じた感じのお店でしょうか? 気になりますねー。
Posted by >ふつ〜さん〜蕎介 at 2010年08月21日 08:34
ご無沙汰してます。
やっと淡竹に行ってきました。
立ち食いの店です。

蒲田に行く途中でもう一軒寄りました。
調べてみたら最近話題の店のようです。

「うちそば」 03-6423-6078
東京都大田区西糀谷4丁目27−9ウィスタリアコート1F
6:00-23:00/7:00-17:00(日祝) 不定休
スタンド
糀谷駅中央口徒歩1分
http://uchisoba.p-kit.com/
Posted by ふつ〜 at 2010年11月15日 16:58
おおお すんません。
すっかり忘れとりました。(〃 ̄∀ ̄〃;)
昼のみですよね、淡竹…。うーん。
うちそばもスタンドですか。
ちょっと注意しながら通ってみよっと。
ありがとうございました。
Posted by >ふつ〜さん〜蕎介 at 2010年11月16日 21:07
うちそば、旨そげよ。
行ってみたいわ〜。

Posted by なつき at 2010年11月18日 20:07
そうですね
行きたいですね
でもいつになるのかああああ
Posted by soba at 2010年11月19日 11:57
そーなんですか!?
ちょっと偵察に行ってみますわー。
Posted by >なつきさん、sobaさん〜蕎介 at 2010年11月19日 19:49
あ、sobaせんせーも行ってないの?
あの辺(どの辺?)の情報からすると良さそげですよね。

蕎介ちゃんは近いんだから(そうでもねー?)行けば良いじゃないのさ。
Posted by なつき at 2010年11月19日 21:21
きょきょきょさーーーーーん
いいらしいよおおおお

なかなか
Posted by soba at 2010年11月19日 22:55
おっおっおっ りょーかいであります〜
近いですよ、割りと。昼飯範囲内。
ただ足が無い時は行きづらい地区ですね。
Posted by >なつきさん、sobaさん〜蕎介 at 2010年11月20日 08:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
タグクラウド