2013年07月12日

乾麺の15分漬け茹で

「乾麺を茹でる前に、15分水に漬けてから茹でると、生麺みたいになる」

って話を聞いて(読んで)、ほぼ毎日乾麺を食べてる輩なので、チャレンジしてみようかと。

まずは、我が家の常備品、東京かじのの十割そばで試してみよう。

鍋に水を張って、乾麺を漬ける・・・って、麺が長いから鍋だと全部入らないじゃん…。

出鼻をくじかれましたが、妻の案に従い、フライパンに水を張って平たく並べて浸すことに。
うん、いい案、さすが主婦。

んで、15分後…、

おいおい、表面が溶けだしちゃってぬるぬるで…ぼろぼろで…、こんなんで大丈夫かいな?!

しかしてこの状態のままという訳にもいかないので、とりま、沸かしておいた熱湯に移して煮てみる。
茹で時間は袋表記通り。(6分茹2分蒸)

かじの十割@小平市(1)15分漬.JPG

おおお美味い!
ふっくらとした食感、生麺に似た状態になっとります。

かじの十割@小平市(2)15分漬.JPG

それでも多少芯がある感じがまた、乾麺の面影を残していますかね。

ほほぉ〜良いです、この手法。
市販の生麺って、どうも美味く感じなかったんですけども、この乾麺生麺手法だとかなり嗜好な出来栄えになりました。
時間のある朝にはこれでやっていこう。

詳細
ラベル:家麺 乾麺 小平市
posted by 蕎介:キョースケ at 17:00| Comment(4) | 都心:千代田/港/中央/台東/文京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほぉ!こりゃ試させて頂きます!
それより、チク磯に紅ショ旨そう、、チクショーw
Posted by ばかぼん at 2013年07月12日 18:09
水につけて、すぐとりだして、15分放置でいいんです
Posted by soba at 2013年07月13日 02:46
ばかぼんさん
おおおちくわとしょうがでちくしょー!使わせてもらいま。(笑)
この方法かなり変わるので面白いですよ。
Posted by 蕎介>ばかぼんさん at 2013年07月13日 08:29
sobaさん
おおおさらに簡単!
一瞬でいいんすかね、試してみますー
Posted by 蕎介>sobaさん at 2013年07月13日 08:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

タグクラウド