2013年10月22日

はたけなか製麺 宮城県白石 きそば

はたけなか製麺@宮城県(1)白石名産きそば.JPG

宮城県白石のはたけなか製麺株式会社、白石名産きそばを購入しました。

はたけなか製麺@宮城県(2)白石名産きそば.JPG

どこで買ったか失念。240gで168円が定価のようです。

はたけなか製麺@宮城県(3)白石名産きそば.JPG

小麦粉、そば粉、食塩の表記。

はたけなか製麺@宮城県(4)白石名産きそば.JPG

そば粉配合10%ということでほぼ細うどんw

はたけなか製麺@宮城県(5)白石名産きそば.JPG

すべすべの麺肌が心地よいです。

はたけなか製麺@宮城県(6)白石名産きそば.JPG

ほぼ細うどんなイメージですが、10%でもそば粉が入るとうどんと違う味わいが出るのが、蕎麦粉の不思議なところですね。

あ、そうそう、最近そばに福神漬がマイブーム。
けっこう相性良い気がしてます。(味障?w

詳細
ラベル:宮城県 乾麺 家麺
posted by 蕎介:キョースケ at 18:00| Comment(5) | 家麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このおそばは、近所のドラッグストアで購入し、何回か食べました。土地代の分か、もう少しお安く購入しましたが...。
何か、そば粉10%と表示するところに、この会社の潔良さを感じました。
また、食感が意外と良く(失礼)、言われたとおり、例えそば粉が10%といえど、きちんとそばになるから不思議ですね。 割と好きなそばです。
Posted by デヴェ at 2013年10月23日 19:52
あーっと、肝心なこと書き忘れました。
「そばに福神漬」、なかなか思いつかなかない組み合わせです。
福神漬は常備していないので、今度置いてある店で試してみましょ。
漬物類と組み合わせるのは、意外と面白いのができるかもしれないですね。
Posted by デヴェ at 2013年10月24日 04:31
デヴェさん
初めて知った会社さんでしたけど、たしかに潔いかも笑
デヴェさんとこでもちょっと話題に出てましたけど、こないだ白石温麺買ってみました。後日アップ予定ですけど美味かったです。
福神漬、真っ赤っかのヤツじゃなくて、写真のヤツ、オレンジ色のモノが良く合うと思ってるんです。
大根だし、ちーと甘めの煮ものみたいな感じで。
Posted by 蕎介>デヴェさん at 2013年10月25日 00:55
なるほど。
福神漬、真っ赤のヤツじゃなくて、オレンジ色の買って、今度試してみます。
温麺の記事楽しみにしています。
Posted by デヴェ at 2013年10月25日 06:09
デヴェさん
以前ラーメン屋のカレーラーメンに真っ赤な福神漬が乗ってたことありました。すんごい違和感ありました。そばは懐が深いですね。
白石温麺、初めて食べましたけど、なんであんなに短いんだろう?(後述)
Posted by 蕎介>デヴェさん at 2013年10月25日 08:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

タグクラウド