前夜のおかずが天ぷらだったので、翌日は冷したぬきが食べられました。
右側が天かす、左側が揚げ玉。
やっぱり天かすで食べると美味いなあああ
で、ふと思う。
天かすって、こんなに偉大なのに、かす扱いされちゃって可哀そうだなあ。と。
この美味さ、これを廃物利用と言ってしまっていいのだろうか?
揚げ玉では決して醸し出せない、いろいろな素材が複雑に絡まる風味。
おそらくはその瞬間にしか出会えないんであろう、味わい。
まさに一期一会ですよ。
最初にそばにオン!って考えた人は誰なのでしょうか?
素晴らしい発想ですよね。
そーいえば、お店によっていろいろ呼び名も変わりますよね。
自分は、いぜん師匠から教わったように、
天かすっつーと「天ぷらを揚げたかすの部分」
揚げ玉っつーと「天かす風に別途作成した細かい粒状の衣」
という風に理解しています。
好きな呼び名は「たぬき」でしょうかね。
これまた西のほうだと通じないんですかね?
天かすの利用法いろいろあれど、たこ焼作るときにも入れるじゃないですか、あれって味の違いが出るんですかね?
いつも作ってて解んないんですよね、違いが微妙過ぎて。w
ソースですっ飛んじゃう、焼きそばの時も。
お気に入りは、自宅で作るたぬき丼です。
近所の蕎麦屋にやさい丼ってメニューがあるんですが、それを応用したもの。
野菜炒めを蕎麦出汁で卵溶じにしたものをごはんにオン。
卵溶じの時にたぬきをどばっと一緒に溶じます。
食中も食感補充でたぬき追加。これうまーマジ。
*写真:揚げ玉はシマダヤのあげ玉。麺は藤原製麺@北海道旭川市の幌加内そば。つゆは創味つゆと減塩つゆのブレンド。
詳細
私も、天種の味が残る「天かす」がいいですね。
「たぬき丼」旨そうッス!
揚げ玉なら、奴に乗せてめんつゆかけた「たぬき奴」が、つまみにいいですね。
野菜炒めを蕎麦出汁で卵溶じにしたものをごはんにオン。
卵溶じの時にたぬきをどばっと一緒に溶じます。
〜〜〜
もう映像が鮮明に脳裏に、、まずいわけねぇ、よだれもん、悶絶。。
自分の家の天かすはなんだか妙に美味かったです。
いつも目を離すと妻が捨てちゃうんですよ、天かす、太るって…。
たぬき丼は野菜無くても美味いですよ。ねぎ多めでおなしゃす。
たぬきやっこ!今度ぁそれやってみます!
うほほ〜美味い!でりーしゃす
そばに乗せても美味そうだな〜今気づいたです。
つか一由バーガーやりてえ〜〜〜