2015年07月20日

本陣 衣笠 肉たぬ卵

本陣@衣笠(3)肉たぬき生卵590

衣笠駅前の本陣に来ました。
一年半以上ぶり。二度目です。

昼時お客さん多し。店内ほぼ満席。
おじさん、おねえさん、おばあちゃん、の三人体制。

本陣@衣笠(4)肉たぬき生卵590

食券機二台。手前(これ)の方が新しいヤツかな?
前回はカレーチーズだったので、この日は違うのを。

本陣@衣笠(5)肉たぬき生卵590

肉たぬき生たまごそば590円です。
ものごっつ甘塩っぱい濃いめのつゆ。鰹と昆布がしっかり効いてる独特の醤油風味。凄い。
そこへものごっつ生姜風味の牛肉煮が添えられて、さらに甘さが増します。

本陣@衣笠(6)肉たぬき生卵590

そばはしっかりとしてて美味い麺。
たぬきはじゃぶじゃぶにホドけるタイプ。
生卵で絡めてうまうまあ
この濃さなら茹で玉子でもいいな。次回は茹でかな。

本陣@衣笠(7)肉たぬき生卵590

やっぱり凄い個性を発揮するお店だなあ。すばらしいす。

詳細
posted by 蕎介:キョースケ at 07:00| Comment(4) | 都外:神奈川/千葉/埼玉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本陣に週に4,5回通ってます。
私はもともとうどん好きでそばはそんなに好きじゃなかったのですが、初めて食べたときは衝撃を受けました。こんな辛いつゆ飲めない!
本陣は機械だけど麺は自家製麺、茹でに当たり外れあるけど、駅蕎麦でこの値段でこんな蕎麦食べられないと思います。
本陣のつゆが美味しいと思うようになってから、もう、他の蕎麦屋のそばはダメになってしまいました。蕎麦は別けど、温かい蕎麦のつゆは本陣の味じゃないとダメなんです。蕎麦の老舗・名店でもダメなんです。本陣にはもりやせいろは無いので、あくまで温蕎麦でのことですが。
週に4,5回通ってても、中毒のように、本陣のそばつゆが恋しくなります。家族経営だから連休するときあって、食べられない期間があると禁断症状になります。
ここまで濃いつゆって、他のお店であるでしょうか? 蕎麦の名店で食べると蕎麦は確かに美味しい。でも、つゆが。。。たいてい塩っぱいだけに感じてしまいます。濃いのに美味しい、塩っぱくない、美味しい蕎麦つゆのお店、他にもあったら知りたいです。
Posted by 本陣の常連 at 2016年02月17日 21:32
本陣の常連さん
確かに衝撃的な味わいですよね〜
週4〜5とはうらやましい限りです。
そちらの方ですと、本陣さんと関連ありのお店ですが、えびすやさんが良い感じに濃いですね。
横須賀方面、また行きたいです。
Posted by 蕎介>本陣の常連さん at 2016年02月22日 07:01
返信ありがとうございました。
えびすやさんもちょくちょく行きます。本陣とは麺もつゆも違いますが、えびすやさんだとカレー蕎麦かな。
えびすやさんのすぐ近くの天丼屋さんもお勧めですよ。横須賀中央で軽く飲んで、天丼食べるかカレー蕎麦食べるかなんてよくあります。
Posted by 本陣の常連 at 2016年02月29日 05:46
本陣の常連さん
えびすやさんも好きです。
天丼屋さんは対面の岩松さんですかね?
地元の友達が「つきささるてんどんや」と言ってお勧めしてくれました。
いまだありつけてませんがいつかは行きたいです。
横須賀方面に行くときは、京急田浦の船食さんで朝飯食べて昼は本陣さんかえびすやさん、ってのがゴールデンルートと化していますw
Posted by 蕎介>本陣の常連さん at 2016年02月29日 22:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

タグクラウド