2017年11月13日

そばっ子 京成金町 舞つゆで、春つ

そばっ子@京成金町 (11)舞茸天つけそば350ゆで玉子50

雨降りしきる中、京成金町のそばっ子に来ました。

そばっ子@京成金町 (10)舞茸天つけそば350ゆで玉子50

半年弱ぶり。
時間経つの早すぎ。。。

そばっ子@京成金町 (9)舞茸天つけそば350ゆで玉子50

今回は、じょじょさんとご一緒。

そばっ子@京成金町 (2)舞茸天つけそば350ゆで玉子50

じょじょさん初訪問。

そばっ子@京成金町 (3)舞茸天つけそば350ゆで玉子50

おばちゃんにつけそばと玉子の食券出して天ぷらと玉子の種類を告げると、すぐにゆで玉子提供。
ムキムキして待ちます。

そばっ子@京成金町 (6)舞茸天つけそば350ゆで玉子50

自分は、舞茸天つけそば350円、ゆで玉子50円でした。

そばっ子@京成金町 (4)舞茸天つけそば350ゆで玉子50

コシのあるツルツルそば。
色黒で良い感じです。

そばっ子@京成金町 (7)舞茸天つけそば350ゆで玉子50

つけそばのつゆは温かい汁ね。
天ぷらじゃぶりと浸かってるので、コクが増します。

そばっ子@京成金町 (8)舞茸天つけそば350ゆで玉子50

つけ天そばのマストアイテムゆで玉子。
黄味にしっとりと温かい出汁と天ぷらのつゆが絡まると美味いんだよなあ。
じょじょに溶け出す黄味が味変アイテムにも。

そばっ子@京成金町 (5)舞茸天つけそば350ゆで玉子50

じょじょさんは、春菊天つけそば350円だったかな?
つけそばも初食?
春菊、うまいよねえ〜

そばっ子@京成金町 (1)舞茸天つけそば350ゆで玉子50

来れるうちに早くまた来ないと…。

詳細
ラベル:駅近 葛飾区 路麺
posted by 蕎介:キョースケ at 07:00| Comment(0) | 城東:足立/葛飾/江戸川/墨田/江東/荒川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月11日

そば政 南花畑 たぬ、肉

そば政@南花畑 (7)たぬきそば430肉そば480

大雨降りしきる中、足立区南花畑のそば政へ来ました。
一年と半年弱ぶり。

そば政@南花畑 (1)たぬきそば430肉そば480

じょじょさんとご一緒。
神様安定の仕込中。

そば政@南花畑 (2)たぬきそば430肉そば480

自分はたぬきそば430円でした。

そば政@南花畑 (4)たぬきそば430肉そば480

もしかしたら温でたぬき食べるの初めてかな?

そば政@南花畑 (3)たぬきそば430肉そば480

具は冷やしたぬきと同じと言う贅沢なワンコイン。

そば政@南花畑 (6)たぬきそば430肉そば480

そりゃあーそりゃあーすんばらしいよ!(カホコ風)

そば政@南花畑 (5)たぬきそば430肉そば480

じょじょさんは、肉そば480円でした。
コレすんげーな。
豚肉由来の油脂のコクが、ネ申さまの出汁と化学反応を起こします。
これもまたすんばらしーよ!

次回こそ天丼セット別盛り!(と毎回思うが未踏の地)

詳細
ラベル:路麺 足立区
posted by 蕎介:キョースケ at 07:00| Comment(0) | 城東:足立/葛飾/江戸川/墨田/江東/荒川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月22日

蕎麦BAR HATARI 住吉 〆蕎麦編

20171005蕎麦BAR HATARI@住吉 (1)

最寄り住吉の蕎麦BAR HATARI へ来ました。

20171005蕎麦BAR HATARI@住吉 (11)

元は本店新富町はたりの製麺所から派生した姉妹店だそうで。

20171005蕎麦BAR HATARI@住吉 (24)

自家製粉、自家製麺、三たて。
こだわりの産地直送蕎麦を使用した二八蕎麦が楽しめる、カウンターバータイプのお蕎麦屋さんです。

20171005蕎麦BAR HATARI@住吉 (23)

蕎麦前編の続き*

〜〜〜〆蕎麦編〜〜〜

20171005蕎麦BAR HATARI@住吉 (22)

ほろ酔いの頃合いに、〆の蕎麦をぐいぐいぐいと発注。

20171005蕎麦BAR HATARI@住吉 (25)カレーそばルー別880

店長のまかないカレーそば、ルー別880円。
うわー!ルー別ですよ!?ルー別!
ルー別なんて書かれたら、もう即発注ですよねw

20171005蕎麦BAR HATARI@住吉 (26)カレーそばルー別880

けっこう辛めの蕎麦屋カレー、
玉ネギが分かってらっしゃり過ぎる感爆発w
すごいな〜

20171005蕎麦BAR HATARI@住吉 (27)カレーそばルー別880

蕎麦は自家製粉、自家製打ち、二八の茹でたて。
この日は北海道雨竜産レラノカオリの新そば、甘くて香ばしくて美味かったなあ。

20171005蕎麦BAR HATARI@住吉 (28)花巻そば780フライドポテト

花巻そば780円。
ん?なんでフライドポテト乗ってんの?
店長が同行者のわがままにノッてくれたのかな?

20171005蕎麦BAR HATARI@住吉 (29)花巻そば780フライドポテト

出汁美味いね〜
蕎麦は温つゆの中でもしっかり主張してくれますねえ。
美味し。
できれば、そのままの花巻そば食べたかった〜w

20171005蕎麦BAR HATARI@住吉 (30)胡麻酢そば880

胡麻酢そば880円。
入店してすぐに気になって仕方が無かったメニュー。
冷やしぶっかけタイプ。

20171005蕎麦BAR HATARI@住吉 (31)胡麻酢そば880

胡麻爆弾、だし巻き卵、カイワレ、レモン。

20171005蕎麦BAR HATARI@住吉 (33)胡麻酢そば880

胡麻爆弾を崩していただきます。
これだけの大量の擦り胡麻を使うメニューって、私的にはうどんや中華麺のイメージになっちゃうんですが、この酸味が効いたそば出汁に胡麻とレモンと言うトリッキーにも思える味わいが、素晴らしく蕎麦に合うんですわ。

20171005蕎麦BAR HATARI@住吉 (32)

胡麻酢そば・・・これ最強すぎる。
新感覚でハマったなあ〜

20171005蕎麦BAR HATARI@住吉 (5)

飲んで良し、コミュって良し

20171005蕎麦BAR HATARI@住吉 (3)

手繰って良し

20171005蕎麦BAR HATARI@住吉 (2)

良いお店だな〜〜〜
他のメニューも気になりまくりです。

20171005蕎麦BAR HATARI@住吉 (4)

ご馳走様、また来ます!

詳細
ラベル:江東区 路麺 座麺
posted by 蕎介:キョースケ at 07:00| Comment(0) | 城東:足立/葛飾/江戸川/墨田/江東/荒川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月20日

蕎麦BAR HATARI 住吉 蕎麦前 編

20171005蕎麦BAR HATARI@住吉 (9)

最寄り住吉の蕎麦BAR HATARI へ来ました。

20171005蕎麦BAR HATARI@住吉 (10)

大型宿題店だったのよね、やっと初訪問。
まさにBARのような外観。

20171005蕎麦BAR HATARI@住吉 (2)

本店の新富町はたりってミシェラン星の方のプロデュース店、、だったの!?
この記事に出てくるお店、どこも行ったこと無いけど。

20171005蕎麦BAR HATARI@住吉 (3)

夜営業開始の頃合い、感じの良い店長が優しくお出迎えしてくれました。

20171005蕎麦BAR HATARI@住吉 (23)

カウンター6席の小振りでお洒落なお店。

20171005蕎麦BAR HATARI@住吉 (6)

どのメニューもお手頃価格で安心しますね。
メニュー名、価格設定見るだけで、分かってらっしゃる感。

20171005蕎麦BAR HATARI@住吉 (7)

この日は四人で来たし、せっかくだから、蕎麦前で呑って、からの、蕎麦〆を目論みます。

〜〜〜まずは蕎麦前編〜〜〜

20171005蕎麦BAR HATARI@住吉 (8)

白州森香るハイボール(水割り)480円。

20171005蕎麦BAR HATARI@住吉 (12)4種類のきのこのなめ茸280

4種類のきのこのなめ茸280円。ブレた…。

20171005蕎麦BAR HATARI@住吉 (13)柿のマリネサラダ380

柿のマリネサラダ380円。
ねっとりとした柿の食感、ほの甘い旨みとマリネの酸味がたまらない。

20171005蕎麦BAR HATARI@住吉 (15)黒はんぺんフライ380

黒はんぺんフライ380円。

20171005蕎麦BAR HATARI@住吉 (14)黒はんぺんフライ380

アッアッサクサク、香ばしい黒はんぺん、ガチですね。

20171005蕎麦BAR HATARI@住吉 (16)塩ゆでピーナッツ380

塩ゆでピーナッツ380円。
これ最強!
そば出汁で茹でてあるそうで、殻の中からほとばしる出汁ピーがサイコォー

20171005蕎麦BAR HATARI@住吉 (21)

これなんだっけ?蕗味噌?高菜?
良いおつまみ。

20171005蕎麦BAR HATARI@住吉 (17)長芋の青唐しょう油ソテー480

長芋の青唐しょう油ソテー480円。
長芋サクサク、青唐しょう油がこれまたそば出汁使用でコクがあって美味過ぎ。

20171005蕎麦BAR HATARI@住吉 (18)自家製ポテトサラダ380

自家製ポテトサラダ380円。

20171005蕎麦BAR HATARI@住吉 (19)自家製ポテトサラダ380

珍しいマッシュタイプ。これもいいな〜

20171005蕎麦BAR HATARI@住吉 (20)とんたく430

とんたく430円。
豚肉とたくわんの炒め物。
こーゆーアイディアすごいな〜。
酒のアテにもタマランけど白飯にも激合いそう。

〆の蕎麦はぐいぐいぐいと発注。

〜〜〜〆蕎麦 編へ続く〜〜〜

詳細
posted by 蕎介:キョースケ at 07:00| Comment(2) | 城東:足立/葛飾/江戸川/墨田/江東/荒川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月26日

もも家 東尾久 かきそ

もも家@東尾久 (1)かき揚げそば500

東尾久のもも家に来てみました。
初訪問。

もも家@東尾久 (2)かき揚げそば500

入ってすぐ右手にテーブル席。
左手に食券機。
奥に続くカウンター席数席。
ウワサのかき揚げイッテミマス。

もも家@東尾久 (4)かき揚げそば500

女性スタッフお二人、あとから男性スタッフ(ご主人?)お一人登場。指示系統。
先客二人、後客一人。
生麺都度茹で、天ぷら都度揚げなので、けっこうお時間掛かりますね。

もも家@東尾久 (5)かき揚げそば500

かき揚げそば500円です。
これか〜
噂にたがわぬ天ぷらの大きさね。

もも家@東尾久 (7)かき揚げそば500

なんならこっちに突撃してくるイキオイ。
大きさもさることながら、この形状も個性的で印象に残ります。
揚げたてアッアッ

もも家@東尾久 (6)かき揚げそば500

つゆも麺もアッアッ
とても美味いす。

もも家@東尾久 (3)かき揚げそば500

また来たいな〜
今度は冷やし鶏そば食べてみたいな〜

詳細
続きを読む
ラベル:荒川区 路麺
posted by 蕎介:キョースケ at 07:00| Comment(0) | 城東:足立/葛飾/江戸川/墨田/江東/荒川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド