2017年10月04日

笑乃讃 武蔵砂川 ざる大かき揚

笑乃讃@武蔵砂川 (1)ざるうどん550大100かき揚げ100

最寄り駅武蔵砂川でしょうか、本格手打ちうどん 笑乃讃に来てみました。

笑乃讃@武蔵砂川 (2)ざるうどん550大100かき揚げ100

えのさんと読むんですね。

笑乃讃@武蔵砂川 (4)ざるうどん550大100かき揚げ100

小作のお気に入りのお店がFBでフォローしていたので気になって訪問。

笑乃讃@武蔵砂川 (5)ざるうどん550大100かき揚げ100

昼のみ営業のお店。

笑乃讃@武蔵砂川 (3)ざるうどん550大100かき揚げ100

一軒家風の店舗。

笑乃讃@武蔵砂川 (6)ざるうどん550大100かき揚げ100

店舗前には5台分ほどの停めやすい駐車場。

笑乃讃@武蔵砂川 (7)ざるうどん550大100かき揚げ100

入口付近にはたくさんの案内。

笑乃讃@武蔵砂川 (8)ざるうどん550大100かき揚げ100

入口左手の製麺室のガラス越しに、うどんの手打ちが見れます。

笑乃讃@武蔵砂川 (9)ざるうどん550大100かき揚げ100

入口はいると目の前にレジ、にこやかな接客で出向かてもらえます。

笑乃讃@武蔵砂川 (10)ざるうどん550大100かき揚げ100

右手に曲がり、左側厨房に沿ったカウンター6席、右側には二人掛けテーブル2卓。

笑乃讃@武蔵砂川 (11)ざるうどん550大100かき揚げ100

店舗奥には、キッズスペース付きの個室もありました。

笑乃讃@武蔵砂川 (12)ざるうどん550大100かき揚げ100

ベビーカーのお客さんは、そのまま奥の個室に案内されていました。

笑乃讃@武蔵砂川 (13)ざるうどん550大100かき揚げ100

なんかいろいろメニューがあって悩んじゃいますね〜

笑乃讃@武蔵砂川 (14)ざるうどん550大100かき揚げ100

無事注文を済ませると、サービスで煮干しの天ぷらが提供されました。
香ばしくて美味いすね〜

笑乃讃@武蔵砂川 (15)ざるうどん550大100かき揚げ100

卓上調味料は、自家製ラー油、すりごま、七味、山椒塩。

笑乃讃@武蔵砂川 (16)ざるうどん550大100かき揚げ100

さほど待つ時間も気にならず、提供タイム。

笑乃讃@武蔵砂川 (17)ざるうどん550大100かき揚げ100

ざるうどん550円、大100円、かき揚げ100円です。

笑乃讃@武蔵砂川 (20)ざるうどん550大100かき揚げ100

かき揚げは時差有り、揚げたて提供。

笑乃讃@武蔵砂川 (18)ざるうどん550大100かき揚げ100

武蔵野の地を感じさせる、糧(かて)うどん。
この日の糧は、茹でたキャベツ、もやし、ニンジン、ごぼう(だったかな?)など。
たっぷりと刻み海苔。

笑乃讃@武蔵砂川 (22)ざるうどん550大100かき揚げ100

ネギ、生姜、小松菜、天かすが別皿。
徳利には、食後の割りつゆ用しょうが汁。

笑乃讃@武蔵砂川 (19)ざるうどん550大100かき揚げ100

やや灰白色、いかにも地粉を使っていそうな色合い。
つるつるむちむちで、小麦風味が香ばしくて美味いですね〜〜〜

笑乃讃@武蔵砂川 (23)ざるうどん550大100かき揚げ100

うどんの山の一番下には、嬉しいひもかわ風太いミミ、「いったんも麺」好きだわ〜〜〜

笑乃讃@武蔵砂川 (21)ざるうどん550大100かき揚げ100

かき揚げは野菜天、大きくて食べごたえあり。
山椒塩で食べました。

この日は、お土産うどん(生・茹)がありました。
二食入り、つゆ入り、作り方指南付き、で300円!?
これはお得!とばかりに、思わずたくさん購入してしまった・・・。

最近、手打ちうどんの良さが少し解ってきてしまって、、、
ブログ名変更しなきゃいけないかな?

詳細
posted by 蕎介:キョースケ at 07:00| Comment(0) | 区外:多摩地区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

田吾作 北八王子 たぬ玉蕎

田吾作@北八王子 (1)たぬき玉子蕎麦390

最寄り北八王子の田吾作へ来ました。

田吾作@北八王子 (4)たぬき玉子蕎麦390

大きな工場が立ち並ぶ地区にぽつんと出現する大衆店。

田吾作@北八王子 (3)たぬき玉子蕎麦390

前回来て感動したので早めの再訪です。

田吾作@北八王子 (2)たぬき玉子蕎麦390

おじさんお一人で営業中。
先客一人後客三人。

田吾作@北八王子 (5)たぬき玉子蕎麦390

湯気が立ち込める厨房中央の茹で釜がかっこいいですなあ。
前回天ぷらが美味かったので、たぬきで。後払いオッケー前払い可。

田吾作@北八王子 (6)たぬき玉子蕎麦390

たぬき玉子蕎麦390円です。
あらら、たぬきは既成のでしたか…。
外には興和食品の麺箱がありましたが、厨房内は安定の福原食品。
太めの茹で麺が食べごたえあり。
この濃いつゆとガッツリ相性良しなんですよね。

田吾作@北八王子 (7)たぬき玉子蕎麦390

暗黒汁に生玉子でうほほ。
ごくごく完飲して退店。

やっぱうんめえなあああ

詳細
posted by 蕎介:キョースケ at 07:00| Comment(0) | 区外:多摩地区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

一歩 福生 未食

20170907一歩@福生 未食

2017年9月、一歩@福生、営業時間帯に営業しておらず未食。

詳細
posted by 蕎介:キョースケ at 07:00| Comment(0) | 区外:多摩地区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

なかむら 稲城長沼 カレそ

なかむら@稲城長沼 (8)カレーそば350

稲城長沼のなかむらに来ました。

なかむら@稲城長沼 (7)カレーそば350

約3年半ぶり、二度目の訪問。

なかむら@稲城長沼 (9)カレーそば350

場所が変わってから初訪です。

なかむら@稲城長沼 (10)カレーそば350

変わったと言っても、噂通りホント、ほんの〜り移動しただけですね。

なかむら@稲城長沼 (11)カレーそば350

先客一人後客一人。
おねえさんお一人で営業中。

なかむら@稲城長沼 (5)カレーそば350

以前伺った時のおねえさんとは違うおねえさんのような気がしますが。
なかむらに勤めているおねえさんはどの方も綺麗ですなあ〜

前回は天ぷらそばだったので、なんか違うの食べよう。
カレージェネ(謎)と言う事でカレーそば発注。

なかむら@稲城長沼 (2)カレーそば350

自分は先払いで細かいの置いて待ちます。
壁掛けのテレビを見ていると、数十秒で提供。

なかむら@稲城長沼 (3)カレーそば350

カレーそば350円です。
後掛けタイプなので、カレーを崩さないようにデフォつゆをずずうと。

なかむら@稲城長沼 (4)カレーそば350

ほこほこの茹で麺をほこほこと啜る。
カレーをガッツリ混ぜ込んでガッガッガッとかっ込んでぷはー。
あー、やぱうんめえなやあー

なかむら@稲城長沼 (6)カレーそば350

暖簾の小さい文字を眺めながら退店。
これ好きなんすよね、なんかニヤけちゃうす。

詳細
posted by 蕎介:キョースケ at 07:00| Comment(0) | 区外:多摩地区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

一休 稲城長沼 臨休未食

一休@稲城長沼 (3)臨休未食

一休@稲城長沼 (1)臨休未食

一休@稲城長沼 (4)臨休未食

稲城長沼の一休さん、2017.01第二週〜第三週にかけて、臨時休業されていました。

詳細
posted by 蕎介:キョースケ at 07:00| Comment(0) | 区外:多摩地区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド