2017年04月19日

サンサス 埼玉県秩父市 十割

サンサス@埼玉県秩父市 (1)十割日本そば

埼玉県秩父市、株式会社サンサスの十割日本そばを購入してみました。
近所のカフェランテで見つけたので即買い。価格失念。
2分半で驚異のツルシコ麺!、伝説の十割袋そば、常温保存の十割生麺、そば粉をアルファ化、秩父のそば粉と水のみ使用、仕上げに煮込む蕎麦!?これそばなの?!などなど、噂はかねがね見聞きしていましたが、現物を手にしたのは初です。

サンサス@埼玉県秩父市 (2)十割日本そば

2食入りつゆ付常温保存可能、なのに十割そば。

サンサス@埼玉県秩父市 (4)十割日本そば

そばの原材料は、そば粉、酒精、のみの記載。
やっぱり本当に十割そばなんだ。
麺量は、110g×2人前の量。

サンサス@埼玉県秩父市 (5)十割日本そば

一食分はこんな感じ。これが二食分入っていました。

サンサス@埼玉県秩父市 (6)十割日本そば

付属のつゆは、衝撃の粉末タイプw

サンサス@埼玉県秩父市 (7)十割日本そば

茹で前の麺はつやつやとして固まった感じの生麺で、どことなく太い輪ゴム?っぽい独特な手触り。
この状態だと香りはしません。

サンサス@埼玉県秩父市 (3)十割日本そば

麺を1分20秒茹でてから水洗い、
300tのお湯に粉末つゆを入れ、そこに〆た麺を入れて1分加熱。
この過程が煮込む蕎麦と言われるゆえんでしょうか?
実際は煮込むと言うより再加熱する感じ。

サンサス@埼玉県秩父市 (8)十割日本そば

透明感のあるつゆはちょい旨調ですがね、これがジャンクで癖になる味わい。
鰹、そうだ風味が強いです。
カップそば生麺タイプを鍋で作った感じか!?w

サンサス@埼玉県秩父市 (9)十割日本そば

蕎麦はしっかりとしたコシがありツルツルしてて、ほほ〜、確かに独特で好きです。
十割そばにする意味が「?」なくらい蕎麦の香りはほのか・・・w
でも、麺の風味が良いです。

価格帯失念してしまったので、なんとも言えませんが、リーズナブルな価格で売っていたら再購入アリアリな感じでしたねこれ。

詳細
続きを読む
posted by 蕎介:キョースケ at 07:00| Comment(4) | 都外:神奈川/千葉/埼玉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

高田うどん店 京急川崎 細メン玉

高田うどん店@京急川崎 (12)細うどん260メンチ80玉子50

最寄り京急川崎?の高田うどん店に来ました。

高田うどん店@京急川崎 (2)細うどん260メンチ80玉子50

入店すると、いきなりご主人が、

「はい、天ぷらそばね!」

いやいやいやまだなんもゆーてませんがな・・・。
「えっと、うどん、細いの、メンチ」

「うどんね、太いのね、はい天ぷらうどん!」

いやいやいやいやいや

高田うどん店@京急川崎 (10)細うどん260メンチ80玉子50

「細うどんで、メンチ乗せて。」

「あ〜、細うどんね。メンチは別皿にする?」

「乗せちゃっていいです。」

「え!!!?乗せちゃうの?!?別皿にしようか?」

「いや、乗せちゃってください。」

「ええ〜・・・別の方が美味いと思うんだけどね〜・・・(渋々」

(おじさん別皿推奨派w)

高田うどん店@京急川崎 (6)細うどん260メンチ80玉子50

(むーんかなりキテるな・・・今日は玉子乗せたいのになあ。、、通るかなあ・・・ちと怖いなあ・・・でも、勇気を振り絞って)
「あとね、生玉子も乗せてください。」(気持ちゆっくりと発注)

「玉子ね、乗せちゃうの?」

「はい」

「乗せちゃうのかあ・・・」
(え、なんで!?)

と、まあ、そんなユルユルな雰囲気でのやりとりの後、無事提供タイム。

高田うどん店@京急川崎 (3)細うどん260メンチ80玉子50

細うどん260円、メンチ80円、玉子50円です。

あああぁぁぁ

高田うどん店@京急川崎 (4)細うどん260メンチ80玉子50

うましぎル・・・
うましぎダワ・・・

高田うどん店@京急川崎 (5)細うどん260メンチ80玉子50

やっぱこちらでは細うどんが一番しっくり来ますねえ。
柔うどんの究極型。
つゆも細うどんのための調合にさえ感じます。

高田うどん店@京急川崎 (7)細うどん260メンチ80玉子50

一味大量どさどさ。

高田うどん店@京急川崎 (8)細うどん260メンチ80玉子50

メンチにソース。
高田出汁にもソース。

これ鉄壁。

高田うどん店@京急川崎 (1)細うどん260メンチ80玉子50

もっと来なきゃだめだわこちら。

詳細
posted by 蕎介:キョースケ at 07:00| Comment(0) | 都外:神奈川/千葉/埼玉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

かずみ 港町(川崎大島) 天そ

かずみ@川崎大島港町 (1)かきあげ天そば330

川崎大島のかずみに来ました。
約3年振り二回目の訪問。
川崎、川崎新町、港町などの駅から1.5〜2キロほどの中間地点。

かずみ@川崎大島港町 (2)かきあげ天そば330

男性スタッフお一人で営業中。
日曜朝、先客一人後客五人、その後ぞくぞく後を絶たないほど。

かずみ@川崎大島港町 (3)かきあげ天そば330

天ぷらそば330円です。

かずみ@川崎大島港町 (4)かきあげ天そば330

じゅわ汁

かずみ@川崎大島港町 (5)かきあげ天そば330

ほこ麺

かずみ@川崎大島港町 (6)かきあげ天そば330

モフ天

かずみ@川崎大島港町 (7)かきあげ天そば330

過不足無い大衆そばの味わい。
人気あるのも頷けます。

詳細

posted by 蕎介:キョースケ at 07:00| Comment(0) | 都外:神奈川/千葉/埼玉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

文殊市川店 市川 そ定カレ茹

昨年分


文殊市川店@市川 (10)そば定食520そばカレー茹で卵

市川の文殊市川店に寄ってみました。

文殊市川店@市川 (1)そば定食520そばカレー茹で卵

以前から来たいなあと思っていたんですが、市川来ると鈴家寄っちゃうんで、なかなかチャンスが無かったんですよね。
今回は決死の連食〜

文殊市川店@市川 (2)そば定食520そばカレー茹で卵

浅草橋の方(かた)の写真で、いつも気になっていた文殊のカレーが食べたかった!

文殊市川店@市川 (3)そば定食520そばカレー茹で卵

入店して左手食券機でそば定食の食券購入。
小振りな店内、二席残して活気あり。
男性スタッフお一人で仕切り中。

文殊市川店@市川 (4)そば定食520そばカレー茹で卵

文殊も増えましたねえ〜
食券を提出すると、そばかうどんか、ごはん物は何にするか、サービス卵は生か茹でか、聞いてくれます。
生麺都度茹でにてしばし待ちます。

文殊市川店@市川 (5)そば定食520そばカレー茹で卵

そば定食520円です。
そば、カレーライス、茹で卵、のチョイス。
茹で卵はセルフムキムキで、麺伸びちゃうんじゃないかと、ちょっと焦ったw

文殊市川店@市川 (7)そば定食520そばカレー茹で卵

生麺都度茹で、鰹が上品に漂うつゆ。

文殊市川店@市川 (8)そば定食520そばカレー茹で卵

う〜ん文殊の味ですねえ。

文殊市川店@市川 (6)そば定食520そばカレー茹で卵

おおお、これが夢にまで見たw文殊カレーか!
そば屋のカレーと言うより、欧風カレー。

文殊市川店@市川 (9)そば定食520そばカレー茹で卵

濃厚で美味いですね〜〜〜

文殊市川店@市川 (11)そば定食520そばカレー茹で卵

気になるんですよねえコレ。

詳細
posted by 蕎介:キョースケ at 07:00| Comment(0) | 都外:神奈川/千葉/埼玉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

鈴家 市川 ゲそ

昨年分

鈴家@市川 (2)かけそば270ゲソ天160

市川の鈴家に来ました。

鈴家@市川 (10)かけそば270ゲソ天160

そういえば、今年一回も来れなかったな、と。
たしか毎年年末ぎりぎりまで営業してたな、と覚えていたので。

鈴家@市川 (3)かけそば270ゲソ天160

安定の営業中で、ほっ。

鈴家@市川 (4)かけそば270ゲソ天160

先客4人後客3人。ここ数年で一番混んでるタイミング。
ご主人ややてんぱり気味なるも手際よく提供タイム。

鈴家@市川 (6)かけそば270ゲソ天160

かけそば270円、ゲソ天160円です。

鈴家@市川 (7)かけそば270ゲソ天160

いやあ〜久しぶりだな。

鈴家@市川 (8)かけそば270ゲソ天160

透明感のある独特のつゆ、刻みネギが良く絡んで美味いんですよね。

鈴家@市川 (9)かけそば270ゲソ天160

鈴家のゲソ天食べると顎ライザップですよね。すげーゲソ量。

鈴家@市川 (1)かけそば270ゲソ天160

2017年はもう少し頻繁に来たいな、と。

鈴家@市川 (5)かけそば270ゲソ天160

*2016年12月31日19時まで営業
*2017年1月1日〜1月2日休業
*2017年1月3日、1月4日は8時〜22時
*5日より通常営業

詳細
posted by 蕎介:キョースケ at 07:00| Comment(0) | 都外:神奈川/千葉/埼玉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド