2016年03月15日

食事楽(くじら) 沼田 舞もりそ

食事楽@沼田 (1)ざるそば550舞茸の天ぷら550

沼田の食事楽に来ました。

沼田の温泉施設ゆに〜いく内のお食事処。
ここ食事楽と書いて「くじら」と読ませるのね。
この日まで知らなかったw
以前のブログエントリーは「しょくじ らく」で書いてたわ。
奥の壁にルビ降った看板があって知った次第。

食事楽@沼田 (3)ざるそば550舞茸の天ぷら550

この日は玉原スキー場で遊んだ帰り。


食事楽@沼田 (2)ざるそば550舞茸の天ぷら550

スノボ帰りの日帰り温泉、以前は、望郷の湯と初穂の湯に行ってたのだけれど、ここ数年は、塩サウナと休憩スペース、爆盛りの食事が魅力で、もっぱらこちら。

食事楽@沼田 (6)ざるそば550舞茸の天ぷら550

ざるそば500円、

食事楽@沼田 (4)ざるそば550舞茸の天ぷら550

舞茸の天ぷら550円です。

食事楽@沼田 (5)ざるそば550舞茸の天ぷら550

おおおさすが群馬県、舞茸が半端無い大きさ。
ブリブリの食感と豊かな風味で美味過ぎ〜

食事楽@沼田 (7)ざるそば550舞茸の天ぷら550

蕎麦は乾麺かな?
出汁も蕎麦もキンキンに冷えてますな。歯が痛いくらい。
良い量ですよ〜

連れの食事もかなりボリューム満点だったなあ。

6時間居られるので、ひと眠りしてからゆっくり帰宅。
楽しかったなあ。

詳細
posted by 蕎介:キョースケ at 07:00| Comment(0) | 都外:その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月26日

めん茶屋 中央前橋

めん茶屋@前橋市(10)そば小350うどん小350そば大根400

群馬県前橋市のめん茶屋に来てみました。

幹線道路から一角曲がった路地の、小さな立ち食いそば屋さん。
ともすると見逃してしまいそうなほど。

店舗前に駐車スペース数台分あり。駐車整理?のおじちゃんお一人が外で常駐、駐車をナビしてくれます。

めん茶屋@前橋市(3)そば小350うどん小350そば大根400

8人も立てば満卓でしょうか、カウンターのみ、完全立ち食い。
厨房の大釜二つと格闘するご主人、おばさんの二人制。

めん茶屋@前橋市(2)そば小350うどん小350そば大根400

ちょっと荒いけど人間味ある接客。客層も地元の常連さんが多いようですね。

めん茶屋@前橋市(4)そば小350うどん小350そば大根400

システムが解らずキョドっていると、おばちゃんから「注文これに書いて」とオーダーシートを手渡されました。(他のお客さんは口頭注文食後清算でした。)
記入して手渡すと「座って待ってて」と、おいちゃん。
背後を見ると壁沿いにちょい掛けベンチがありました。
座って待っていると、一人分づつ時間差で出来上がってきました。

めん茶屋@前橋市(5)そば小350うどん小350そば大根400

「そば小の人〜、ここで食べて」
と、カウンターの上にざるそばが置かれます。
ベンチからカウンターに移って、セルフでそば猪口に出汁を注いでいただきます。
薬味などもすべてカウンターに置いてあるものをセルフで使用するんですね。

めん茶屋@前橋市(6)そば小350うどん小350そば大根400

「そば大根小〜」
と、蕎麦から出来上がり、置かれたカウンターの位置で食べ出します。

めん茶屋@前橋市(8)そば小350うどん小350そば大根400

「うどん小〜」
うどんは少し茹で時間が掛かるようです。蕎麦より後出し。

盛りが良いですね〜小で十分な量があります。
そばは香りも食感も良く、ホリホリした食感。蕎麦率高いな〜美味し。

めん茶屋@前橋市(7)そば小350うどん小350そば大根400

大根そばってのは、大根の千切りがもりそばに混ぜてあるんですね。
これが噂のご当地大根そばですか。初めて食べました。
美味いですね〜

うどんは細うどんの系統。すんごく美味い。

出汁は関東風しっかり鰹。ハードボイルド。

食後は出入り口付近のレジで精算して退店。

めん茶屋@前橋市(9)そば小350うどん小350そば大根400

食後、外のおじちゃんとしばしお話し。
昔は出前専門だったとか。
出前する家が減って今の立ち食いスタイルのお店に変わったとか。

めん茶屋@前橋市(1)そば小350うどん小350そば大根400

手打ち場横の常設スタンド蕎麦屋、香り豊かな蕎麦と瑞々しいうどんがリーズナブルに食べられる名店でした。

また来たいわあああ

詳細
posted by 蕎介:キョースケ at 07:00| Comment(0) | 都外:その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月25日

田村製麺 群馬総社/中央前橋

田村製麺@前橋市(6)天ぷら付弁当並305モロヘイヤ・ニンジン

群馬県前橋市の田村製麺に来てみました。

田村製麺@前橋市(2)天ぷら付弁当並305モロヘイヤ・ニンジン

群馬県は大衆そばの原点とも言える地域、との考察とこちらのお勧めをいただきまして有難く馳せ参じ。

田村製麺@前橋市(1)天ぷら付弁当並305モロヘイヤ・ニンジン

店名はいかがいたしましょうか?
駐車場立て看板には「田村うどん」、店頭営業案内には「うどんと蕎麦の田村」、店内メニュー表では「田村製麺」。

田村製麺@前橋市(5)天ぷら付弁当並305モロヘイヤ・ニンジン


テイクアウト専門、製麺所直営の販売所といったところでしょか。
店舗前と道路を挟んだ対面にも駐車場あり、便利に駐車させてもらって。

田村製麺@前橋市(3)天ぷら付弁当並305モロヘイヤ・ニンジン

そばうどん弁当が有名なお店、昼時店内にお客さんが並んでます。後から後から車で来客が後を絶ちません。
お客さんは多かったですが、さほど待ちません。

田村製麺@前橋市(4)天ぷら付弁当並305モロヘイヤ・ニンジン

入店して〜向かって左側の列最後尾へ接続〜自分の発注の番ば来るまで右のレジ向きにベルトコンベア式に流れていって〜発注〜商品手渡し〜レジ前で清算。

田村製麺@前橋市(7)天ぷら付弁当並305モロヘイヤ・ニンジン

発注法がローカルルールっぽくて楽しいです。
無事商品ゲットです。

田村製麺@前橋市(9)天ぷら付弁当並305モロヘイヤ・ニンジン

天ぷら付そば弁当並305円です。天ぷらはモロヘイヤ天。

田村製麺@前橋市(8)天ぷら付弁当並305モロヘイヤ・ニンジン

天ぷら付うどん弁当並305円です。天ぷらは人参天。
ギッチリ輪ゴムで封をした出汁とネギ、七味付き。

田村製麺@前橋市(12)天ぷら付弁当並305モロヘイヤ・ニンジン


このまま食べる場合は必然的にぶっかけになりますね。
帰宅後ならもりでも楽しめそう。

田村製麺@前橋市(10)天ぷら付弁当並305モロヘイヤ・ニンジン


出落ちですがこりゃ美味い!

田村製麺@前橋市(13)天ぷら付弁当並305モロヘイヤ・ニンジン


そばうどん弁当と言うくらいだから、当然茹で置きだろうし、もっとソフト麺的なイメージでしたが、しっかりと風味とコシが楽しめます。

田村製麺@前橋市(11)天ぷら付弁当並305モロヘイヤ・ニンジン


逆にディープなB級欲求を削がれた感じか。w

天ぷらも大きくて、麺量もあって、一食として成り立ちますなこれ。

田村製麺@前橋市(14)天ぷら付弁当並305モロヘイヤ・ニンジン

また来たいな〜

詳細
posted by 蕎介:キョースケ at 07:00| Comment(2) | 都外:その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月09日

TheShirasawaRestaurant(初穂CC) 群馬県 天もり

スキー場の帰り、日帰り温泉に寄りました。
群馬県初穂CC内レストランTheShirasawaRestaurantで夜ごはん。

The Shirasawa Restaurant@初穂CC(1)醤油ラーメン800

天ぷらもりそばです。温泉とセットで1300円だったかな。
生麺ですかね。天ぷらは揚げたて。

The Shirasawa Restaurant@初穂CC(2)醤油ラーメン800

自分は醤油ラーメンのセット。温泉セットで1000円でしたか。

The Shirasawa Restaurant@初穂CC(3)醤油ラーメン800

あぁ、ラーメンセットの方が写真をじっくり撮ってしまう癖は治ってません。(内輪向け)

The Shirasawa Restaurant@初穂CC(4)醤油ラーメン800

鶏清湯に豚脂をちょい。

詳細
posted by 蕎介:キョースケ at 07:00| Comment(0) | 都外:その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月16日

ダイエー 兵庫県神戸市 信州八割そば

ダイエー@兵庫県(1)信州八割そば178.JPG

ダイエーの信州八割そばを購入してみました。

ダイエー@兵庫県(2)信州八割そば178.JPG

近所のダイエー系列のスーパーで購入。
250gで178円とお得価格でした。

ダイエー@兵庫県(3)信州八割そば178.JPG

そば粉、小麦粉、小麦たん白、食塩の表示。
てか、ダイエーって兵庫県が本店で本社は東京都東陽町なんですな。

ダイエー@兵庫県(4)信州八割そば178.JPG

冷ぶっかけで食べてみました。

ダイエー@兵庫県(5)信州八割そば178.JPG

ちょっとコシ砕け。茹で湯がかなり塩っぱい。
あと茹でてる時に灰汁がけっこう浮いてくるのが気になったかな。

詳細
posted by 蕎介:キョースケ at 07:00| Comment(0) | 都外:その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド