2017年01月24日

おびなた 長野 maruetsu戸隠

おびなた@長野 (1)maruetsu信州戸隠そば278

長野県おびなたの信州戸隠そばを購入しました。

おびなた@長野 (2)maruetsu信州戸隠そば278

maruetsu petit にて。
200g入りで278円。

おびなた@長野 (3)maruetsu信州戸隠そば278

maruetsuとの共同開発商品。
そば粉、小麦粉、小麦たんぱく、食塩、の表記。

おびなた@長野 (4)maruetsu信州戸隠そば278

すごい細いです。

おびなた@長野 (5)maruetsu信州戸隠そば278

温そばで食べてみます。

おびなた@長野 (6)maruetsu信州戸隠そば278

すごい細いです。

詳細
posted by 蕎介:キョースケ at 07:00| Comment(0) | 家麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

長寿庵 大久保 天そ

長寿庵@大久保 (1)天ぷらそば300

大久保の長寿庵に来ました。

長寿庵@大久保 (2)天ぷらそば300

あ、
日・祭日は9時からだった。。。

長寿庵@大久保 (3)天ぷらそば300

用事済ませてまた戻ってきたら

長寿庵@大久保 (13)天ぷらそば300

無事営業中。

長寿庵@大久保 (11)天ぷらそば300

先客一人後客一人。

長寿庵@大久保 (10)天ぷらそば300

おじさんお一人で愛想よく営業中。

長寿庵@大久保 (5)天ぷらそば300

大原製麺の麺箱からテボに麺を投入。

長寿庵@大久保 (4)天ぷらそば300

天ぷらそば300円です。

長寿庵@大久保 (6)天ぷらそば300

うめえ

長寿庵@大久保 (7)天ぷらそば300

うめえ

長寿庵@大久保 (8)天ぷらそば300

うめすぎるううう

長寿庵@大久保 (9)天ぷらそば300

天ぷらパリパリよ

長寿庵@大久保 (12)天ぷらそば300

んげえ美味し。

詳細
タグ:路麺 新宿区
posted by 蕎介:キョースケ at 07:00| Comment(0) | 城西:新宿/杉並/中野 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

一由そば 日暮里 小ちょたちょわゆでたゲソい

一由そば@日暮里 (1)小110ちょた30ちょわ50ゆで60ゲソい70

日暮里の一由そばへ。

一由そば@日暮里 (2)小110ちょた30ちょわ50ゆで60ゲソい70

うわあ、満席&満卓!

一由そば@日暮里 (11)小110ちょた30ちょわ50ゆで60ゲソい70

ご主人不在の時間帯、男性スタッフ一人女性スタッフ一人でたんたんと切り盛り中。

一由そば@日暮里 (3)小110ちょた30ちょわ50ゆで60ゲソい70

あれ?ちょいワカメの記載が無いぞ?発注通ったけど。ええっと、いつからだろう?

一由そば@日暮里 (4)小110ちょた30ちょわ50ゆで60ゲソい70

小そば110円、ちょいたぬ30円、ちょいわか50円、ゆでたまご60円、ゲソいなり70円です。

一由そば@日暮里 (5)小110ちょた30ちょわ50ゆで60ゲソい70

ちょいたぬヤベエ。

一由そば@日暮里 (8)小110ちょた30ちょわ50ゆで60ゲソい70

今日のちょいワカは、いつもとは違いフツウに「ちょい」だな。

一由そば@日暮里 (9)小110ちょた30ちょわ50ゆで60ゲソい70

ゆでたまごはマストアイテムよねマジ。

一由そば@日暮里 (6)小110ちょた30ちょわ50ゆで60ゲソい70

ゲソいなりは紅生姜とたぬき(刻みゲソ天)の混ぜご飯がお揚げにイン。

一由そば@日暮里 (7)小110ちょた30ちょわ50ゆで60ゲソい70

あ、あぁぁ〜、

一由そば@日暮里 (10)小110ちょた30ちょわ50ゆで60ゲソい70

どうも最近手元がゆるいな…。
うまあああああああ

一由そば@日暮里 (12)小110ちょた30ちょわ50ゆで60ゲソい70

食中、一気に客が引くの図。

一由そば@日暮里 (13)小110ちょた30ちょわ50ゆで60ゲソい70

一由そば@日暮里 (14)小110ちょた30ちょわ50ゆで60ゲソい70

詳細
posted by 蕎介:キョースケ at 08:00| Comment(0) | 城東:足立/葛飾/江戸川/墨田/江東/荒川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

じんそば 西八王子 ごぼそゆでた

じんそば@西八王子 (12)ごぼう天そば300ゆでたまご50

八王子のじんそばに来ました。
約二年半ぶり。

じんそば@西八王子 (11)ごぼう天そば300ゆでたまご50

女性スタッフ二名で切り盛り中。

じんそば@西八王子 (2)ごぼう天そば300ゆでたまご50

先客一人後客一人。

じんそば@西八王子 (10)ごぼう天そば300ゆでたまご50

入って左手レジ前で発注先払い。

じんそば@西八王子 (3)ごぼう天そば300ゆでたまご50

そのままなんとなく決まっていそうな店内導線に沿って右手に進み水を汲んで着卓。

じんそば@西八王子 (9)ごぼう天そば300ゆでたまご50

1分ほどで提供。

じんそば@西八王子 (5)ごぼう天そば300ゆでたまご50

ごぼう天そば300円、ゆでたまご50円です。

じんそば@西八王子 (7)ごぼう天そば300ゆでたまご50

興和の茹で麺ぽこうま。
出汁うま。
あ、でも、とりそばの時より淡いイメージなのね。当然か。

じんそば@西八王子 (8)ごぼう天そば300ゆでたまご50

ゆでたまごと発注したのですが、「煮玉子の方〜」と呼ばれたので変だなと思ったんですが、こちらのゆでたまごはデフォで味玉のようですね?
これで50円ですから有難い。

じんそば@西八王子 (6)ごぼう天そば300ゆでたまご50

ごぼう天はにんじん入りのきんぴら仕様。
揚げ置き。

じんそば@西八王子 (1)ごぼう天そば300ゆでたまご50

また来よう。
とりそば美味いんだよな。

詳細
posted by 蕎介:キョースケ at 07:00| Comment(0) | 区外:多摩地区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

田吾作 北八王子 天麩

田吾作@北八王子 (3)天麩羅蕎麦390

北八王子の田吾作に来てみました。
中央自動車道近くの広い道、大きな工場なんかが立ち並んいる界隈。
殺風景な舗装道路沿いに唐突に目に入って来る「そば・うどん おにぎり 田吾作」の看板。
今時、律儀に住所と電話番号が記載されているのが新鮮。
さらには「Coca-Cola」の赤がやけに目立ちます。

田吾作@北八王子 (2)天麩羅蕎麦390

大きな看板に比較すると、ずいぶんとこじんまりとした入口、古民家風。
清楚な暖簾がちょいと掛かっています。

田吾作@北八王子 (11)天麩羅蕎麦390

引き戸を引き店内へ。
すぐ目の前に四角い厨房、大きな釜からは湯気が威勢よく立ち込めていました。
その手前に丸椅子でカウンター5席。

田吾作@北八王子 (9)天麩羅蕎麦390

カウンター席の左右両脇には、4人掛けのテーブル席が5卓。
想像していたよりずっと大きな客間ですね。
店前に駐車スペースもあるし、おそらくは街道沿いを行き来する運転手さん、近所の工場勤務の方がこぞって食べに来るんだろうな。

田吾作@北八王子 (10)天麩羅蕎麦390

そのためか、セット物なんかは、こりゃまたすごいボリュームの構成。

田吾作@北八王子 (4)天麩羅蕎麦390

先客無し後客二人。
若い男性スタッフお一人で営業中。
注文を取り終わるとうつむき加減に調理開始。
ずいぶんと格好の良い茹で釜だな。

田吾作@北八王子 (5)天麩羅蕎麦390

天麩羅蕎麦390円です。
このメニューだけ漢字で記載されている。なにやらこだわりを感じますが。。。

と言うか、変換してて意識したんですが、てんぷらって「天麩羅」と「天婦羅」があるんすね。w
言われてみればそうだったか的な。

田吾作@北八王子 (6)天麩羅蕎麦390

もうもうと湯気が発つ丼、その由緒正しき大衆そばの様相にグッときます。

田吾作@北八王子 (7)天麩羅蕎麦390

揚げ置きかき揚げは野菜メイン。
ねぎがたっぷりと乗っています。

田吾作@北八王子 (8)天麩羅蕎麦390

鰹の効いたシャープなつゆは激熱。
茹で麺がほっこりとした塩梅でたまりませんね。

ぐぐっと飲み干してしまうつゆ。
冷えたやかんから水をもう一杯汲んで。

田吾作@北八王子 (12)天麩羅蕎麦390

お会計を済ませ店外へ。
寒空にほうっと白い息が立ち込めました。

詳細
posted by 蕎介:キョースケ at 07:00| Comment(2) | 区外:多摩地区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド