2017年01月01日

謹賀新年 2017

IMG_6621
*山梨県八ヶ岳某所より富士を眺める

新年明けましておめでとうございます。
2016年はオリンピックイヤーだったというのに、多発ゲス不倫、多発覚せい剤逮捕、熊本地震、マイナス金利、トランプ氏当選、などなど印象的な話題が多く、持ってかれちゃった感のある一年でした。
私的には、家庭環境や職場環境がまた少し変化して、以前に比較したらずいぶんと自由な時間が取れるようになってきました。
そのおかげか、学生時代の友人や仕事関連の知人と会う機会が多い一年でした。
新しく着手することや、昔取った杵柄に再..
posted by 蕎介:キョースケ at 07:00

2016年05月16日

平井屋 山梨県 八ヶ岳ゆでそば 未

平井屋@山梨県 (1)八ヶ岳そば129

ひまわり市場で見つけた茹で麺。

平井屋@山梨県 (2)八ヶ岳そば129

あいにくキャンプ中で、保冷できないので断念。

詳細
posted by 蕎介:キョースケ at 07:00

2014年11月16日

内田製麺 山梨県 更科

内田製麺@山梨県(1)更科そば

山梨県甲府市の内田製麺、更科そばを頂きましたので食べてみます。

内田製麺@山梨県(2)更科そば

内田製麺って、山梨県で最初にほうとうの販売をはじめた製麺所なんですね〜(HP上記載)
メイン商品はほうとう、うどん。おざら大好きなんですよねえええ

内田製麺@山梨県(4)更科そば

HPに、そばの販売の記載は無いけれど、現地にはあるんですね。
あざす〜

内田製麺@山梨県(5)更科そば

300g入り。
小麦粉、そば粉、食塩、酒精、グリシン、トレハロース、打粉(そば粉)、の表記。
打粉はそば粉と別に表記するんですね。初めて見たかも。

内田製麺@山梨県(6)更科そば

2〜2分30秒茹で。

内田製麺@山梨県(3)更科そば

一緒に、愛知県半田市、大和食品工業のざるつゆ..
posted by 蕎介:キョースケ at 07:00

2013年11月12日

はくばく 山梨県南巨摩郡 有機そば

はくばく@山梨県(1)まるごと有機そば239.JPG 山梨はくばくの黄金の大地まるごと有機そばを購入してみました。 はくばく@山梨県(2)まるごと有機そば239.JPG 近所のオーケーストアにて。 270gで239円、「高品質・everyday low price」価格。 はくばく@山梨県(3)まるごと有機そば239.JPG 有機小麦粉、有機そば粉の表記、食塩不使用。そば粉は石臼挽き。製造者ははくばくオーストラリア名義。 はくばく@山梨県(4)まるごと有機そば239.JPG 綺麗な麺線で黒い粒が見てとれます。袋が美味しそう。 はくばく@山梨県(5)まるごと有機そば239.JPG 滑らかなイメージで風味が良いですな。 はくばく@山梨県(6)まるごと有機そば239.JPG インパクト的に弱めなのが上品と言いますか。 ..
posted by 蕎介:キョースケ at 17:00

2013年09月20日

霧しな 長野県 白いそば、黒いそば

霧しな@長野県(1)開田高原白いそば298.JPG 長野県木曽の霧しな製造、信州開田高原白いそばを購入しました。 販売は山梨のはくばく。 霧しな@長野県(2)開田高原白いそば298.JPG 以前このシリーズの黒いそばが美味かったのを覚えていて、黒いそば白いそばが並んで売っていたので双方購入。イトーヨーカドーにて。 霧しな@長野県(3)開田高原白いそば298.JPG 石臼挽きそば粉使用、信州木曽御岳山麓水系の水使用。 270gで価格失念。定価は330円と高額商品のようです。 そば粉、小麦粉、小麦たんぱく、食塩の表記。 霧しな@長野県(4)開田高原白いそば298.JPG 真っ白な更科そば風のもの。 良く見ると少し惹きぐるみっぽ..
posted by 蕎介:キョースケ at 07:00

2012年05月22日

新次そば三井 富士見(長野県)

20120502-06キャンプ(129).JPG GW後半に山梨県でキャンプをしてきました。 その最終日に検索しておいたお店へ行ってみました。 新次そば三井@富士見(6)もりそば1050.JPG 新次そば三井です。 新次そば三井@富士見(3)もりそば1050.JPG 新次そばって何だろう? 新次そば三井@富士見(2)もりそば1050.JPG 暖簾が無ければ解らないかな? 普通の民家に見えます。 新次そば三井@富士見(5)もりそば1050.JPG メインの道路からややローカルな道に入ったところ。少し解りづらい立地。カーナビ古いから住所検索できず。スマホで検索しながら到着。 新次そば三井@富士見(4)もりそば1050.JPG 水田!?池?! 新次そば三井@富士見(21)もりそば1050.JPG 三井の家紋!? 新次そば三井@富士見(9)もりそば1050.JPG 座敷が広がる、まさ..
posted by 蕎介:キョースケ at 09:00

2011年10月25日

有川食品 山梨県甲府市 甲斐のそば

有川食品@山梨県甲府市(1)甲斐のそば.JPG 山梨県甲府市、有川食品の甲斐のそばを買ってみました。 有川食品@山梨県甲府市(2)甲斐のそば.JPG 近所の文化堂にて購入。 なんか見逃せない品名だったんで…。(。-_-。) 有川食品@山梨県甲府市(3)甲斐のそば.JPG 近所の文化堂はちょいちょい乾麺が入れ替わるので興味深いです。 有川食品@山梨県甲府市(4)甲斐のそば.JPG 端正な味、派手さは無いけど実直に美味い。といった印象。 有川食品@山梨県甲府市(5)甲斐のそば.JPG 風味はイイです。 有川食品@山梨県甲府市(6)甲斐のそば.JPG 強烈な吸引力は無いけど美味しい麺ですね〜 詳細
posted by 蕎介:キョースケ at 09:00

2011年10月20日

塩分0そば 霧しな、はくばく 長野、山梨

霧しな@長野県、はくばく@山梨県(1)塩分0そば.JPG 塩分ゼロそばですってよっ!? 霧しな@長野県、はくばく@山梨県(2)塩分0そば.JPG ちょっと興味ありますねー。 霧しなが製造元で、はくばくが販売元みたいですな。 長野山梨にまたぐ二県コラボ的な。 霧しな@長野県、はくばく@山梨県(3)塩分0そば.JPG え? 乾麺ってふつう塩分入ってるんですっけね?(よくわかってない) …蕎麦打ったときに塩を入れなさい的な指導は受けなかった気がしますが。 乾麺は入れるの?(よくわからん) 霧しな@長野県、はくばく@山梨県(4)塩分0そば.JPG で、よくわからんまま実食。温そばでちくわ天を乗せて。つゆは創味。 霧しな@長野県、はくばく@山梨県(5)塩分0そば.JPG うーん、蕎麦で塩分控えて..
posted by 蕎介:キョースケ at 09:00

2009年05月24日

道の駅 富士吉田

■ 道の駅 富士吉田 ■
山梨県富士吉田市新屋1936-6
10-17
無休

道の駅 富士吉田

今回の富士吉田うどんツアー?の〆になりました。 道の駅へ。

道の駅 富士吉田

富士吉田マップにも掲載されているれっきとした?吉田うどんが提供されるお店(フードコート)。

肉うどん 400円

肉うどん 400円です。

肉うどん 400円

フードコートですから致し方ない..

posted by 蕎介:キョースケ at 12:41

2009年05月24日

はなや 富士吉田 湯もり、皿

■ はなや ■
山梨県富士吉田市上吉田6-9-1
10:30-15
水曜定休

はなや 富士吉田

富士吉田うどんの老舗、はなやへ来てみました。

はなや 富士吉田

創業明治30年の老舗、一軒家で座敷のみの店内。

はなや 富士吉田

改装後なのでしょうか、とても綺麗。 厨房には打ち場と大釜が。

はなや 富士吉田

先に薬味のネギと富士吉田うどんの特徴のひとつですね、..

posted by 蕎介:キョースケ at 12:35

2009年05月24日

手打ちそば ichi 山梨県北杜市高根町

【 手打ちそば ichi 】
山梨県北杜市高根町箕輪1830
11:30-15 (売り切れ終了)
月曜定休 (祝日の場合営業翌日代休)

ichi 山梨県北杜市高根町

山梨県の手打ちそば屋さん、ichi に来てみました。

ichi 山梨県北杜市高根町

古い病院を改装して営むご主人は元デザイナーさんだとか。 大きな桜の樹、黒竹などが生い茂る広い庭園風景は荘厳かつテーマパーク的でもあります。 休日の開店時間前、行列〜

あげ野菜のとろろそば

あげ野菜のと..

posted by 蕎介:キョースケ at 11:03